So-net無料ブログ作成
検索選択
一般ドラマ ブログトップ
前の10件 | -

ブシメシ!「鯛のセレナーデ」 [一般ドラマ]

 五郎右衛門は重臣に騙されてるんじゃないかと思ったりしたのだが、どうだろうか。
 他藩まで巻き込んでそんなことしないか。

 伴四郎が叔父に向かって「何を申しているのですか」とか言ってたが、「申す」は謙譲語なので、年長者には使えない。
 俺は「正しい日本語」教徒ではないが、時代劇では守らなきゃいかんところだと思うので、書いておく。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ!「鯛のセレナーデ」 [一般ドラマ]

 雪降ってるよ、雪。
 家の中のシーンでも息白いし。
 寒かっただろうなぁ。特に中間姿で肌出してる草刈正雄。

 味比べに殿が出張って来るのかと思ったら、料理人の方が不正を口走ってしまった。まぁ、最初に仕出しをやめるって言った時に、殿は口ごもっちゃってるしな。
 ひっくり返し方は正当コメディな感じでよかった。重臣たちが、向こうの料理人の勝ち、と言ってるのに、川原屋のばっかり食ってると言う。

 あと、五郎右衛門への手紙を伴四郎が忘れてた、っていうのも何気によい。
 伴四郎って、ほだされやすいけど、そうじゃないときって、自分の心配しかしてないよねw

 このシリーズの微妙なところは、この藩邸と仕出し屋の関係。藩主の食事を外注する、ってことが普通にあったのかどうかわかんないんだよね。あと、全体に感じられるこじんまり感。お菊と与一の二人で回してる川原屋が、藩邸に出入りできる業者に見えない。
 殿のところは田舎の小藩ってことでよい? 松平姓だけど。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ!「鶏と卵の親コンチェルト」 [一般ドラマ]

「あぁなるか」って短い台詞があんなに可笑しく感じられるとはw

 与一は、本当に茂照の子供ってことなのかね。
 どうやら原田との対決がクライマックスに来そうだけど、そこでひっくり返ったりするのかね。

 ここに来て お菊。
 伴四郎がなびくとは思えないが、さて。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ!「鳥唐揚げのカピタンゴ」 [一般ドラマ]

 すっかりなじんでる惨助w

 番付が二つあり、建白書が面白くない重臣ありで、あのチンピラを送り込んでくる可能性ある人が複数いることで、その辺のサスペンス要素がちと強め。

 片栗粉って昔は高級品だったりしないのかな。

 五郎右衛門の恋の結末は予想通りw

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ!「蒟蒻エレジー」 [一般ドラマ]

 人情噺って感じ。

 茂照が伴四郎に託したのが、相手の藩主をからかうためだけの手紙、ってことは、この二人が仲のいい友人とか信頼関係のある上司と部下とかではない、ということで、その辺が面白い。茂照はまだ、伴四郎を島流しにしてやる、とか思ってるのかもしれない(手紙を渡すときに口ごもったが、そのことかと思った)。あの絵、持ち歩いてるしw

 妄想料理シーン、娘も出してみたらいいんじゃないだろうか、と思ってたら出てきたのでうれしい。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ!「筍と蛤のルンバ」 [一般ドラマ]

 幻想の嫁さんは今週も登場。
 今回は、一人であれこれやってるのを見られてる。
 別な意味でやばいぞ、伴四郎w

 茂照が、例えば遠山の金さんみたいに、きちんと弁えて町衆に化けてるんじゃなくて、見下されて、怒りだしはしないまでも不愉快な表情を隠さないのがいい。要するに大人げない。長いシリーズだったら、伴四郎は一回は島流しにされるかもなw

 今回は探偵要素があったが、これがこのシリーズの標準なんだろうか。
 粥系が続いたのが残念と言えば残念だが、伴四郎が急に料理上手になってレパートリーが増えてもおかしいし、まぁいいか。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ!「茶粥でチャ・チャ・チャ」 [一般ドラマ]

 ふんわり面白い。爆笑というのではないけどニヤニヤしちゃう。

 前半は普通のコメディに見えたが、伴四郎がいよいよ料理に取り掛かると奥さんが幻影で出て来る、という辺りで、「これは『普通のコメディ』じゃなくて『変なコメディ』なのかもしれない」と思う。
 一番好きなのは、伴四郎が描いたボロボロの藩主想像図に、当の藩主が怒りマークを付けくわえるシーケンス。
 草刈正雄、楽しそうだなーw

 一つ引っかかったのは 軍鶏鍋屋で最強の町娘が暴れるところ。
 話題作りでの起用だったと思うんだけど、あれは単に粗暴でわがままなだけで反感を買いかねない役だから、俳優じゃない人にやらせるのはどうかと思う。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

地味にすごい! 校閲ガール・河野悦子 #1 [一般ドラマ]

 なに、この長ったらしいタイトル
 画面上に字が貼りついたり、シーンが変わるたびに悦子のファッションのインサートがあったりして、なんだか騒々しい。

 話そのものは王道。
 よく知らないやつがエネルギッシュに引っ掻き回す。

 悦子っていくつなの?
 7年連続で採用試験受けてるってことは、大卒だと 30 近いよね。
 それが、現役大学生の折原に一目惚れ。いや、あれだけイケメンならなくはないだろうけど。

 茸原の髪形がうさんくさすぎるw

 いきなり、「校閲の仕事はあんなもんじゃない」って叩かれてるようだが、エンターテイメントフィクションなので、そんなもんだと思う。ただ、悦子が本読む人なんだかそうでないんだかがよくわからんので、ちょっと表層的な感じもした。

タグ:校閲ガール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ベランダー「オジギソウのすべて」 [一般ドラマ]

 なんか、雑多な感じのエピソードオフィスのシーンとか、いつもより出演者が多い。
 まぁ、メインは、オジギソウを買うべきと考えている「オレ」と、買うべきでないと考えている「オレ」なんだろうけど。

 谷内理早たちのシーンもよくわからない。
 あの外人高校生はなんなんだろう。有名な人なのかな。

 あのコンビニってさ、本物じゃなくてセットだよね。妙に通路がスカスカで、ATM とかの類もオリジナルっぽいし、なにより、扉とかの構成がコンビニっぽくない。それっぽいのは冷蔵庫くらいかなぁ。ほかの番組の流用だろうか。

 今シリーズは、楓がいなくなるなどの変化があって、ちょっと落ち着かない感じがあったけど、相変わらず楽しかったので SEASON4 も楽しみにしてます。
タグ:ベランダー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ベランダー「酔芙蓉恋花」 [一般ドラマ]

 レビューするのは久しぶり。いや、ずっと見てはいたんだが。

 わたなべ麻衣の花梨、告白シーンがよかった。可愛い
 いくら男が好きでも立花は落ちるべきだ。

 楓は、また半年行ってきまーす、というレベルではないのだろうな。来週が最終回らしいし。

 ボタニカルワンの連中は相変わらず怪しいw

 多肉も相変わらずw
タグ:ベランダー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 一般ドラマ ブログトップ