So-net無料ブログ作成
検索選択

今期アニメ・脱落編 [アニメ]

 今期は、全部で十本くらいのアニメを見始めたんだが、3週を過ぎたところで落ち着いた。
 脱落したのは以下のような奴。好きな人に悪いので名前は出さない。
1) キャラが多すぎる
 前にもちらっと書いたが、主役陣の次のレベルに十人もいるような奴。最初の五分でお腹いっぱいになる。ゲーム絡みの作品が多い。
2) 世界観が徹底されていない
 町の雰囲気が洋風なのに突然、和風の要素が現れたりするようなやつ。脱落はしてないけど、「メイドインアビス」でオニギリが出て来てがっかり、というのがそう。米食が悪いとは言わないけど、異世界だと思って見てるから、馴染みがあるものが出てくると、「え?」って思う。そこには説明が必要だろう。
3) 子どもっぽいエロ
 パンツ見せたいだけだろ、ってのはパス。その点では前クールの「エロマンガ先生」「FAガール」は脱落ラインすれすれだった。
4) チープな奴
 例えば作画なら、一番力が入っているはずの第一話アバンやオープニングがあんまりだと、その時点でやめる。

 好きな声優さんも増えてきてるが、「○○さんが出てる」だけで、作品自体を二の次にして見始めると、脱落するケースも増えるわけだよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

チアフルーツ「普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど」 [アニメ]

 路子の鬱屈した感情になんとなく親近感。オフィシャルに「ツンデレ」って書いてるけどニュアンス違うと思う。
 電車の中に住んでるってのはすごいな。兄貴も一緒? 台所とか風呂とかは?

 今回は城ヶ根・黒酒エピソードだったから赤来・黄瀬の出番少なかったけど、彼女らが主役ってわけではない、ってこと?

「果樹セル」怪獣はありだと思うw
 セルを“cell”にすればぴったりだよ、きっと。

 声優さんたちは元ネタどこまで知ってるんだろうね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

メイドインアビス「復活祭」 [アニメ]

 先週、「しっかり作ってる」感じがある、って褒めたけど、おにぎりが出てきてがっかり。
 英語のオープニングは第一話のスペシャルだったのか。
 更に、リコの裸。そういうのが求められてるのか…。
 ライザはアビスでリコを生んだっつーけど、身重のまま探窟したの…?
 見るのやめはしないけど、ちとプライオリティ下がった。

 ところで、彼らの食糧ってどこで作ってるんだろう。畑とかあったっけ? 遺物を売って買ってくんの?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

徒然チルドレン「春」 [アニメ]

 冒頭に出てきた古屋兄妹とのやりとり。原作で、えげつない、っつーか、純君大ピーンチ、ってエピソードがあるんだが、それが今から楽しみ。やるかどうか知らんけど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

プリンセス・プリンシパル“Wired Liar” [アニメ]

 キャラクターデザインをやった黒星紅白のことは「ポッピンQ」で知った。そのつながりで見てみることにした。
 なかなかの緊張感。
 架空戦記、スチームパンクとも苦手なんだけど(食わず嫌いなところはある)、オープニングやエンディングの曲の雰囲気もいいし、これは視聴決定。
 キーは、ケイバーライトの扱いだろうね。あれに「おんぶにだっこ」にならない程度に、でも最大限に生かせるかどうか、というあたり。

 でも、オープニングのスタッフ名がローマ字なのはちょっと。一時停止と再生をくりかえさなきゃいかんのがわずらしい。二度とやらんけども。
 そんな中で見つけた梶原由記の名前。Wikipedia で調べたら、俺が知ってる作品が一つもなくて、どこで覚えたんだろう、と思ってたんだが、何度も読み直してやっと「花子とアン」を見つけた。これ一作だった。

 サブタイトルが“Case 13”なのはそのうち、明かされるのだろうか。単に減るだけじゃないといいが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アクションヒロイン チアフルーツ「いきなり超天界!」 [アニメ]

 いや、美少女戦隊ものだと思ってたんだけど、地域ものだったんだね。
 そうだとすると、とってつけたような物見櫓とか超リアルw うちにもあるからなぁ。手抜き工事の話は聞かないけど。
 若い人が現状に問題を感じて、という天界もとい展開はよい。

 言えば、ショーの中止についてはもちっと説明が欲しいし、ふたりだけで頑張ってあんな立派なセットができるか、っていうと疑問だけども。

 黄瀬の妹が、がんばれ! って言った時にはちとうるった。

 戦闘シーンが、ウルトラマンの対シーボーズ戦だってのは Twitter で目にしてて、あぁネタバレだ…と思ったんだけど、実物見て「あぁ、これは気づけないw」と思った。
 特撮ネタ満載の予告は気づいたんだけどね。

 地域ものだとすれば、オフィシャルにある「街」って表記はどうか、って話はある。規模がまだ示されてないけども。

 次週を楽しみに待つ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

メイドインアビス「大穴の街」 [アニメ]

 まんがライフ系の後ろに広告が載ってたんだけど、さほど関心はなかった。でも、好きな漫画家さんが推してるので、ちょっと見てみるか、ってところ。
 うん、なんか「しっかり作ってる」感じがある。
 英語のオープニング曲とかも合わせて、雰囲気ができてる。

 でも細かいことを言えば、最初に「白笛」って単語が出てきたときに「?」ってなって、後から「赤笛」って単語が彼らの胸の笛と一緒に示されてやっとわかる、っていう不親切さはあったと思う。
「腕が折れて…ない」も、ちとよくわからんかった。

 でも、面白かった。今後に期待。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

徒然チルドレン「告白」 [アニメ]

 色々残念なコたちの不器用恋愛模様を、クスクスまたはゲラゲラ笑いながら愛でる作品。
 原作の雰囲気をなかなかよく出してると思う。
 マンガとは違って、声があり動きがあるわけだが、たとえば、最後のエピソード女の子が上手く告白できなくて泣きだすとこ、流れる涙なんかは新鮮である。
 オープニングの主題歌がおしゃれすぎる感じもするが、何も知らない人があの曲で持ったイメージのまま中の話を見たら「え?」って思うだろうなぁw
 第一話だからか、残念度控えめなキャラの話だったようだが、今後が楽しみ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

リトルウィッチアカデミア「言の葉の樹」 [アニメ]

 先週も書いた通りで、このご時世に「飛翔体」発射ってのはかなり居心地悪いんだが、それが動物的な動きをするのでちと安心。

 最初に「うおっ」と思ったのは、アッコが言った通り、あの場所に「九人の救世主魔法使い」がいる、“New Nine Witches”だ、ということに気づいたとき。
 で、飛び立った若い魔法使いは七人。「言の葉」の数と同じ。
 それを狙った配置なのかどうかわからないけど、見事。

 最後に飛翔体のところに到達したのはアッコとダイアナ。他の五人が落ちていくのに、え? と思ったけど、あのコたちは空飛べるんだった。魔法力を噴射するだけでなく、背中をトンと押していくのがいい。あそこ大好き。

 ミサイルとの空中戦も、見事な動きながら、ポン、ポン、と軽快な音とともに小動物に変えるアッコ得意の(唯一の?)魔法で、最初に書いた通り、ミサイルの方も完全に動物の動き。決め技の矢も、飲み込んでゲップ、みたいなリアクション。決戦でも楽しさを忘れていない。

 正直、人々が魔法使いを応援するに至る過程がちょっとシンプルすぎ、という気はしないこともないが、「万策尽きた。魔法に託すしかない!」と悲壮感が出てきちゃうのも違うし、まぁ、あれでいいのか。彼らは魔法が実在することは知ってるわけだしな。

 いやぁ、楽しいシリーズだった。久しぶりに入れ込んで見た。ニ話分見損なったのが悔しくてたまらん。どっか、早々にリピートしてくれまいか。円盤を買う金はない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エロマンガ先生「エロマンガフェスティバル」 [アニメ]

 んー、ぬぐいがたい「蛇足」感。
 紗霧が窓を開けた、って変化はあったけども。

 リアリティで勝負するシリーズじゃないのはわかってるが、紗霧がエロマンガを描くって流れはどうにも。「エロい絵を描く」ってのと「エロマンガを描く」ってのはまったく別の行為のような気がするんだが。それとも、紗霧はすいすいできちゃう人、ってこと…?
 そこに連続性を感じられないので、タイトルに向かって収束していく、という風に思えない。

 ここにきて、智恵が正宗に告白。例によってラノべ主人公正宗が気づかないのはいいとして、ハーレムものっていう印象が強くなる。
 正宗と紗霧の話、なんじゃないの?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ