So-net無料ブログ作成

グッド・バイ [世間話]

 突然ではありますが、本日をもって本ブログの更新を停止します。

 理由は二つあります。
 一つは、仕事の都合で、毎日の更新が難しくなったこと。
 もう一つは、so-net ブログがトラックバック機能を廃止したこと。こっちの方が強いかも。トラックバックのないブログってなに。

 最初のポストは 2005/11/01、つまりちょうど 12 年というわけです。
 戦隊がマジレンジャー、ライダーが響鬼、ウルトラマンはマックスでセイザーX放送中、『仮面ライダー THE FIRST』が公開され、『ケータイ刑事 THE MOVIE』が公開される前の秋。
 浅香唯の「ママ! アイラブユー」に合わせて HDD レコーダーを買ったのもこのころ。
 早いもんですねぇ。

 Twitter は続けますので、そちらでお会いしましょう。
 では。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

久々オタク宴会 [世間話]

 俺以外全員、4月に異動があった人ばっかりで、そろそろ落ち着いたかね、という感じで。
「あれ見た?」「これは?」的な話の中で、「録ってあるけど見てない」を連発する人がいたので、「そろそろ老後の時間を全部使っても見切れない量になってないか」と指摘する。

 二次会はカラオケ。
 一周目は「20 世紀の歌」というしばりだったので“Long Long ago,20th Century”にしようと思ったんだが、タイトル検索では出てこなくて難渋。歌手名でやっと。

 女性ボーカルの歌を、キーを変えて声を張り上げると楽しい、ということで MIO を探したんだが、“Time for L-GAIM”がなくなっててショック。
 マクロスF、Δにはじまり、「愛・おぼえていますか」「ランナー」と第一作に戻り、「漂流」「ジプシー」から、「星のデジャ・ブー」と「日曜午後二時」祭りに。

 その流れで今日は一人アニソン三昧。まずは「ブライガー」から。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第 27 回ゆきのまち幻想文学賞 [世間話]

 8年のご無沙汰となりました、久能 允(くのう まこと)です。

 青森のぷりずむという企画集団が主催する「ゆきのまち幻想文学賞 (PDF)」で佳作をいただきました。8年前は入選で、ステップアップしております。
 初めましてのみなさん、私のホームグラウンドは、ここのブログに書いてあるような界隈です。
yuki.jpg
 授賞式会場は八甲田山の中腹にある八甲田ホテル酸ヶ湯温泉のちょっと先です。
 パーティの後、二次会、三次会と流れて、離脱は 2:30 頃。ずっと文学の話をしていたわけではなく、温泉談義だったり、日本酒談義だったりするのですが、楽しい一夜でした。

 今年の「僕はこの町を」について書こうかと思ったんですが、やめておきます。
 作品集は来年の今頃、発行されるようですが、今回は佳作ですので、ぷりずむが発行している「ゆきのまち通信」に掲載されます。その折にでも。時期は不明。
 投函して一息ついてから読み返して「あたたた…」と頭を抱えたりしたのですが、次号には選考会の模様が載ると思うので、どこがよくてどこがダメだったのか、確認しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

訪神の状況 [世間話]

 2/21 から 22 にかけて神戸に行っていた。一年半ぶり二度目。
 出版社をやっている知り合いが、暮れに出した本の著者を呼んでトークイベントをする、というので行ってみた。
 そのために秋田から神戸まで行くか、という意見もあろうが、なにせ度重なる秋田-宮崎往復でマイレージが溜まっている。伊丹-三宮のリムジンと宿代だけで OK.

 本のイベント、ということに絡めて、本屋巡りをしてみた。
 神戸という街にイメージとして文化の香りを感じる人も少なくないと思うが、古書店がたくさんある、というのもそれに寄与しているだろうか。三宮と元町の書店マップを貰ったのだが、なんと 40 軒もある。半径 2km の範囲に 40 軒。
 一日半では 10 軒くらいしか行けなかったが、そのたびに一冊二冊と買ってたのでじわじわと鞄が重くなっていく。元町の高架下には中古レコード店もあって、ついゴダイゴのデビュー シングルなども買ってしまい (LP はダメ、という自制はできた)、あれ、安く上がるんじゃなかったっけ、という始末。

 いや、でも、正直、欲しい LP はあった。
 四枚もあったのでまとめて諦めたんだが、愚かな選択だったかもしれん…。

 今回もポートタワーやら異人館やらの観光地には行ってない。
 あの辺りの古書店は仕入れ作業の関係で火曜や水曜に休むことが多いらしく、行けなかった店もたくさんある。
 次のチャンス…はあるだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来る年 [世間話]

 まずは、「キラキラ☆プリキュアアラモード」と「宇宙戦隊キュウレンジャー」が楽しみ。
 今のところ、大河ドラマを見る予定はない。つか、ドラマは敬遠方向。時間が取りづらいので厳選する。
 映画に何があるのかは未確認。『ジュウオウ vs. ニンニン』『サバイバル・ファミリー』『プリキュアオールスターズ』のほかに何があったっけ。あ、『この世界の片隅に』が秋田にくるんだ。
 そろそろ『アイカツスターズ!/アイカツ!』の DVD 予約しないと。

 一番の問題は、秋田駅前のショッピングビル・FORUS の全面改装。
 映画館のシネマパレは完全閉館で、リニューアルが終わっても復活しない。
 タワレコとジュンク堂も閉店。リニューアル後の入居は未定、というのが公式見解だが、帰ってこない、と考えた方がいいんだろうと思う。
 秋田の文化は終了するのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行く年 [世間話]

 いやぁ、予想してたとはいえ、ひどい一年だった。ダメだよ、週の睡眠時間 25h とかやっちゃ。
 今年の夏が猛暑だったのか冷夏だったのか覚えてないぞ。

 悔やまれるのは、「重版出来!」と「真田丸」の中盤を見られなかったこと。
 秋田に帰っても決して楽になってないので、第4クールのドラマは調べもしなかった。

 平成ライダーとは、ひょっとしたらこれでお別れかもしれない、という気がしている。
 いや、多分、次シリーズはエグゼイドを踏襲せず揺り戻しがあると信じてるけど、もうここ数年、文句言ってばっかりだからな。潮時かもしれん。

 忙しい忙しいと言いながら、その合間を縫って映画は見たな。梯子しまくりで、三本梯子、ってのもやったし。
『君の名は。』“A Film About Coffee”『帰ってきたヒトラー』『シング・ストリート』あたりが印象に残っている。
『プリキュアオールスターズ』でキュアエコーがついにバトルとダンスに参加したのもうれしかった。DVD で何度も見返してるけど、ダンスシーンはほんとにウルってくる。

 本は、秋田に戻ってきたら4コマ系雑誌が買えなくなって、その関連で本の流通に関する本を何冊も読んでいる。分野が違うので、ここでレビューはしないけど。
 久しぶりに坂木司が読めて喜んでいる。

 よいお年を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田のお寒い本屋事情 [世間話]

 秋田に戻ってきて二か月だが、俺がいなかった二年の間に、秋田の書籍雑誌事情がここまで退化しているとは思わなかった。

 そう思った理由は、4コマ誌が買えなくて困ってるから。
 4コマ誌って一社で複数ラインナップしてる。たとえば芳文社であれば、「まんがタイム」「まんがタイム スペシャル」「同オリジナル」など(萌え系の「まんがタイムきらら」のシリーズは別として)6誌あるんだが、このうちの一部しかない。竹書房の「まんがライフ」「同タウン」も同様。

 俺の日常の行動範囲にコンビニは4種10軒あるんだが、どうも、種類を絞ってるように見える。
 棚がスカスカの店が散見される。撤退間際なの? って思うくらい。端境期とかじゃなく、いつ行ってもそう。
 あと、棚を小さく(低く)してる店もある。俺の肩の辺りまであった棚が、一段減って胸の下くらいになっている。
 しょうがねぇな、と仁井田の TSUTAYA に行ってみたら、同じような有様。
 あるいは、一冊しか入れてないからすぐに売り切れる、とかいうことなのかもしれない。そこは、発売日に何度か行かないと確認できないのでわからない。

 愛読者ゆえバイアスがかかってることは否定しないが、これって異常だと思う。4コマ誌を読まない人もいるだろうが、決してマイナーでもニッチでもないことは言っておく。
 しょうがないので、週末を待って秋田駅前のジュンク堂に行き、駐車場(または駐輪場)代金を払って買って来るんだが、ここにきてジュンク堂が入っているショッピングビルの全面改装が決まり、ジュンク堂がどうなるかわからない、という状況(同じビルに入っているタワレコは閉店、映画館のシネマパレは閉館が決まっている)になっており、途方に暮れている。

 FONTE の宮脇書店も微妙(アダルト小説の棚ができてたのには驚いた)だが、Topico のブックスささきには結構ある。あるいは、まんが雑誌は都心部でしか売れない、ということなのかもしれない。卸町の宮脇書店も行ってみないとな。
 御所野イオン内の未来屋書店は、発売直後の奴が無かったから、全部を揃えてはいないと思われる。
 秋田のアニメイトは、雑誌があることは期待してないが、4コマ系のコミックスは見当たらなかった。

 え、宮崎で通った明林堂って宮脇書店傘下だったんだ。へぇぇ。

 日本の多くの書店は雑誌とコミックスが収益の柱になっているのだが、まんが雑誌の扱いを小さくしたら、コミックスの売れ行きにも影響が出て、かなり深刻な状態になるのではないか。ひょっとしてそんなことを心配する状況はとっくに過ぎてるのだろうか。
 TSUTAYA なんか、新刊の棚に先月の新刊を堂々と刺してて、昔の「まちの本屋」状態だから、もはや力入れてないのかもしれない。

 まんがタイムのコミックスで買いたいのが三冊あったのだが、結局、とらのあなにした。
 リアル書店を応援したいのなら客注するべきだったのかもしれないが、ペーパーが欲しかったせいもあるものの、その気が大いにそがれた、というのが大きい。
 来月もいっぱい出るんだが、店頭に並ぶことを期待しちゃいかんのかもしれないな。
 必ず入手できて、ペーパーももらえるんなら、¥500 の送料も高くない、と思えてきた。

 あ、通販も万能じゃない。
 夏に、『魔法つかいプリキュア!』の一巻を honto.jp に注文したら、結局、取れなかったらしくてキャンセルになった。これは、東アニに注文した。
 今も、『小説スマイルプリキュア!』が「手配中」のまま二週間。ジュンク・丸善が組んでもこんなに引きが弱いのか、と驚いてる――と思ってたら、これも取れなくてギブアップした模様。結局、ジュンクで買ってきた。昼めし食ったりしたせいもあって、駐車場代金¥500-
 なんで honto.jp はオタク分野に弱いんだろう。元が TRC(図書館流通センター) だからか?

 俺と同じ悩みを持ってる人にお知らせすると、4コマ誌については、広面のスターブックスを頭に入れておいてもいいと思う。
 AV ソフトの店だから入りづらいとは思うが、背に腹は代えられない。

 本屋がどんどん減ってるって言うけど、実は商機はあるんじゃねぇのか、と思ったりしている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訪愛上京の状況 [世間話]

 先週は、火曜から金曜が愛知出張、土日がゴダイゴのライブで東京とバタついていた。
 まぁ、昼間は、忙しかった、という程度の話ではあるが、平日に放送されている番組の視聴が完璧に止まってしまった。日曜の夜に頑張ったが、重めの「相棒」「真田丸」を後回しにしてもスーパーヒーロータイムにたどり着かなかった。
 エグゼイドはスキップするつもりではあるが、そろそろ佳境に入りつつある「真田丸」はスキップしたくないし、一時間番組の「相棒」は一度ためるともはやリカバれないので、どうしたもんか頭が痛い。
 実際問題としては睡眠時間を削るしかないんだけども、思い切って仕事の時間を削る、というのもなくはない、と疲れた心が呟く。

 出張で準備どころじゃなかったんだが、空想脅威展か『この世界の片隅で』を見に行くべきだったな、と思っている。

 移動の時間を使って本が読めたのは収穫。よくある話だが、普段忙しい人が出張に出かけると日常業務が無くなるので時間に余裕ができる、というあれで、ホテルについてからの時間も使えたので、厚めの単行本が三冊読めたのはうれしかった。
 …。
 川崎のあおい書店で文庫二冊買っちゃったけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上京の状況 [世間話]

 こないだの土曜日はゴダイゴのライブで上京。

 行きの相方は B767-300.
 乳幼児がいないので静か。
 年寄りはいる。離陸前にテーブル出すなっつの。
 隣が空席なので、荷物を自分の足下におかなくていいのもうれしい。

 帰りの相方は、B767-300 の予定が B787 Dreamliner に変更。それでも窓側だったのでうれしい。

 今回は、ライブが 16:00 スタートってことで予定がものすごく立てづらかった。つか、立てられない。
 会場が南浦和だから移動時間がいつもより遙かに長い。
 知らない町だし雨も降ってたから、早めについておきたい、と思うとかなり早く都心を出る必要がある。そんなわけで土曜日は、ちょっと本屋に寄ったくらいで、ライブにしか行けなかった。

 レイフレをやってるってことに気づいたのは土曜日。
 あと、空想脅威展についても同様。
 正確に言えば、告知は目にはしていたのだが、自分がその日は東京にいる、ということとリンクしてなかった。たぶん、自分の所在、という観念が弱くなってたんだと思う。
 尤も、「あ」と思ったところで、飛行機のチケットを取り直したかどうかは疑問。前日キャンセルの前日購入だもんな。一体、いくらとられるのやら。
 そもそも今回のだって、一度は宮崎往復でとったのに、突然、秋田に帰ることになってキャンセル・取り直しだもん。かなり損しているはず。
 そういう人にも 10 マイルくらい付与してくれても罰は当たらないと思うのだがどうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

離宮・帰秋 [世間話]

 昼の便なのでゆっくり。高千穂通りの TSUTAYA か、宮崎キネマ館で映画を見るときによく寄ったコーヒーショップ Rosa に行くか、重い荷物はボンベルタのコインロッカーに預けて、と思ってチェックアウト。
 ところが、ボンベルタの前にきて、今が9時過ぎであり、開店までには相当に間があることに気づく。なんというお間抜け様。
 開いているのはコンビニくらいのもので、とてもじゃないが重い荷物を持ったまま暇をつぶせない。しょうがなくて、バスで駅に向かい、駅のコインロッカーに放り込んでから戻ってくる、というわけのわからないことに。
 もちろん、終わったら駅に戻らなければならないのだが、そのバスが上手くつながらず、空港行きの列車に数十秒の差で乗り損ない、やむを得ずタクシーに。三千円くらい損した。最後の最後にもう。

 ちょっとやり残した感はある。もちろん、仕事ではなく遊びの面。
 九州沖縄全県に足を踏み入れた。鹿児島だけ泊まってないが、二回行ったからまぁいいや。COMPLETE.
 宮崎県内の映画館は制覇した。アダルト系は行ってないが、それもまぁよい。COMPLETE.
 宮崎市に隣接した自治体全てに足を踏みいれた。主に自転車で。これも COMPLETE.
 宮崎県内の自治体全部、というのは端から無理だが、せめて市くらいは、と思ったものの、串間と えびのには行けず。車を借りようって気はなかったから列車になるのだが、宮崎市からどうにも遠いのだね。
 宮崎駅東口の博物館は結局行けなかった。いつでも行ける、と思ってるとこうなる。
 沖縄にもう一度行きたかった。
 あと、地震の被害にあった熊本と大分にも行って、観光面から及ばずながら復興の手伝いをしたかった。

 それというのも、秋田に帰るのが予想外に早いせい。今年いっぱいくらいかなー、と思ってた。つか、この見立ては正しいはずだ。ここで人減らしちゃだめだと思うのだが、偉い人が耳を貸さない。宮崎駐在が長い奴らから帰してやりたい、というので頭がいっぱい。それによって苦労するのは現場なのだが。

 グチになってしまった。
 博物館については、現地サポートの順番が回ってきたときにでも。カレンダー通りに休めれば一泊旅行もできるから、沖縄・熊本・大分についてはそのときをねらうことにする。
 しばしのお別れである。

 宮崎を離れることが「離宮」でいいのかどうかは未確認。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感