So-net無料ブログ作成
検索選択
仮面ライダー ブログトップ
前の10件 | -

エグゼイド「ふぞろいの Doctors!」 [仮面ライダー]

 こないだの週末から映画だってことを忘れてて、あ、とは思ったんだが、行こうって気がまるっきり湧いてこない。沸き立たせるために、いつもは飛ばすオープニングや CM も含めて見てみたんだが効果なし。つか、逆効果。
 四人いるライダーがどれも不格好。主人公ライダーが恐竜の着ぐるみかぶってるのには頭が痛くなった。
 もう無理。
「忙しくなったらスキップする」ってことにしてたが、「暇を持て余さない限りはスキップ」に変更。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エグゼイド「Some lie の極意」 [仮面ライダー]

 英語で書いてるから突っ込むけど、“lie”ってすごく強い意味を持った単語で、日本語の「嘘」とは異なる。「もう、嘘つきなんだからぁ」という程度のつもりで“You are a liar.”なんて言ったら人間関係が終わってしまいかねない。
 そういう意味では、「ゲンムの正体は黎斗」という貴利矢の言葉は、永夢や飛彩から見たら“lie”と言っていい。が、それはパラドの企みによるもので、(これに限っては)貴利矢は嘘をつくつもりはなかった。
 となると、「~の極意」がくっついて、貴利矢が意図してやってる、というニュアンスが加わった今回のサブタイトルの使い方ってどうなの、ということになる。
 それに、「侍」は嘘はつかないものだと思う。

 これを「重箱の隅」と思う人もいるかもしれないけど、俺は、「神は細部に宿りたもう」と考える方なので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エグゼイド「全員集結、激突 Crash!」 [仮面ライダー]

 終盤のバトルで場所が変わった時、エグゼイドと黒エグゼイドがいるだけでなく飛彩たちが前のシーンと同じポーズで倒れているのは、「世界を移動」したんではなく、「世界が変わった」から。なるほど、と思った。

 医者(実績のある一人前、トラウマ持ち、監察医)に社長、と役は結構、大人だと思うんだが(研修医だって 20 代中盤)、今イチその雰囲気が感じられない。今後に期待する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

エグゼイド「オペレーションの名はDash!」 [仮面ライダー]

 ニチアサ TL にザボーガーが並んでたんで、何かと思ったんだけど、そういうことね。ガシャットを使ってオートバイになる、と。「ライダー」ではないわけだ。
 今回の話だと、ライダーは(ライダーではない今回のも含め)十人出てくる可能性がある感じね。

 西脇のストレスが、妹がさらわれたことが理由なんだとすると、それが解消するには、妹が助けられたことを彼が知る必要があると思うんだが、助けた途端に治ってたね。尺の都合だろうか。それとも、実はストレスは関係ない、とか。

 ゲーム病って再発しないの?
 怪人を倒せば体内のウィルスも消滅する、ってことだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

エグゼイド「BAN したあいつがやってくる」 [仮面ライダー]

 患者の男の子ピーンチ、今だ、今こそ、変身だ! で、あのスングリムックリが登場するとがっくりするんだよな。
 ゲームやってる人にとっては違和感ない、ってことなのかなぁ。

 今のところ、松田るかのナース姿だけがフック。

 最近のライダーって登場人物の名前が微妙に DQN ネームなんだよな。DQN と言って悪ければ、難読。
 今回なら、飛彩で「ひいろ」なんかまさにそれ。永夢(えむ)もうそうだし、大我の肩ひじ張った感じ(仏教の言葉)にもその匂いがある。

“CR”って“Cyber Rescue”?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

エグゼイド「天才二人は no thank you?」 [仮面ライダー]

 カニっぽい怪人。旨そう。

 変身する時、体の外で回ってるアイコンを選択する動作があるけど、あれって他のにも変身できるってことかな。
 あと、変身すると世界を塗り替えてアイテムを配置する描写があるけど、仮面ライダーがまず世界を征服する、っていうのが興味深い。そういうつもりではないのかもしれないけど。

 ゴーストパワーアップ形態が三人とも白っぽくて画面が弱い、って書いたことがあるけど、今回はパステルカラー。
 ズングリムックリ形態も含め、ヒーロー感がないんだよな。
 その内、バス停が家出したりしそうでさぁ。
 そういや、「テツワン探偵ロボタック」ってのがあったな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーエグゼイド「I'm a 仮面ライダー!」 [仮面ライダー]

 いやー、びっくりした。
 あのズングリムックリのフォームのままでアクションするんだ。すげぇな。
 どこから見てるんだろう。頭は髪の部分だと思うんだが…。

 話自体はシンプル
 人はたくさん出てきたけど、全体の説明があんまりないからなんとも。
 地球人全員が「保菌者」ってことになるのかな。

 永夢が、マニュアル読まない、とか言ってたような気がするが、そういう医者ってどうなのかとw

 あれが「仮面ライダー」に見えるようになるのはいつだろう。
 デザインのほかに、役所の影響下にある仮面ライダーって…と思ったことは書いておく。まぁ、刑事もいたけどさ。

タグ:エグゼイド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーゴースト「終結! 悲しみの連鎖!」 [仮面ライダー]

 お父様は、呪術的原始社会から高層ビルが立ち並ぶ高度文明社会への進化を、一代でやり遂げてしまったのか。呆れて口アングリ。
 ガンマイザーに取り込まれてしまうアデル。任せろ、とタケルは言うが、なにか妙案があるのかと思ったら、普通に倒してしまった。さすがに復讐ではあるまいが、「父を殺された子」は「友人の兄を殺す」ことに抵抗が無きゃいかんのじゃないか。

 マコトも、本物の方が瀕死、偽物が自分の力を与えて消える、というのであれば、先週の、どっちだかわからない、という描写は邪魔。

 という具合で、見てる間、何度も、何がやりてぇんだろうなぁ、と思ってた。

 唯一、ついに戦闘に参加したカノンの「はっ」っていう気合が中々いい声だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

ゴースト「呼応! それぞれの覚悟!」 [仮面ライダー]

 なんで平成ライダーは敵のやることを一個人に持っていくんだろう。おかげでちっぽけに見えちゃって。
 一人の人間の個人的な感情が全世界を破滅に追いやる、的に対比を描く構造になってるわけでもないし。
 アデルなんか、この期に及んで迷ってるんだもん。

 取り乱して乱暴なことを口走る御成。
 まぁ、その昔は僧兵なんてのもいたわけだけどな。

 マコトはどっちがどっちがわからなくなった。最後のセリフは、どっちが言ったとしても合うようになっている。
 そこになんかの意味があるんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダー ゴースト「決闘! 剣豪からの言葉!」 [仮面ライダー]

「私が世界だ」とか言うやつはどうしても「目」が絡んでくるんだなぁ…とかいうことはさすがにこのブログで書いてもわからんか。
 薬師丸ひろ子版『ねらわれた学園』での京極(峰岸徹)のセリフ。「私は宇宙だ」って言った後、がっと前を開くと腹に目が描いてあるという。

 偽マコト兄ちゃんが何をしようとしてるのかわからん。

 全人口の 90% がデミオに取り込まれてるんなら、そういう描写が欲しい。前の登場人物三人だけじゃなくて、もっと積極的な奴。10% の人たちは相当に生きづらい筈。鎧武のときにもそんな事書いたような気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 仮面ライダー ブログトップ