So-net無料ブログ作成
検索選択
ウルトラマン ブログトップ
前の10件 | -

ウルトラマンオーブ「さすらいの太陽」 [ウルトラマン]

 ほうほう。
 ナターシャを助けたのはジャグラーさんの方だったか。

 つまり、ふたりの「ウルトラマン」の話なわけだ。
仮面ライダー アギト」の表現を借りれば、「ウルトラマンになった男」と「ウルトラマンになれなかった男」の話。
 そう考えて見ると、マガタノオオロチに捕まったジャグラーが、俺と一緒に撃て、と言った時に「ウルトラマンオーブ!」と呼んだことに深みが生まれて来る。
 ジャグラーさんが死ななかったのは、彼の中にも光があるからだろう、と思う。

 地球産の怪獣は自然現象として扱われることが多いが、このシリーズに限っては「地球自身が持っている闇」という捕え方が適切な気もする。

 ナオミが凛々しい。
 時折、コメディリリーフかよ、てな言動もしてたが、このラストでは、上品なドレスと相まって、マリア様とでも言いたくなるような雰囲気があった。
 彼女はこの話の中心にいるね。

 ジェットとシンは、彼らが果たすべき役割をきっちりと果たした、って感じ。
「ノーベルはノーベル賞取ってない」には、笑ったと同時に感心w

 柳沢慎吾だが、タバコの無線機を堂々とやってるのは、彼本人は勿論、スタッフもすごいと思う。

「ギンガ」に始まる一連のシリーズにはどうしても「こぢんまり」感があるんだけど、やっと馴染んで来た、って感じがする。現実に予算も増えてそうな気はするけど、作る方が慣れてきた、というか。
 コンスタントに「ウルトラマン」を見られる喜びを感じつつ、送り出してくれる人々に感謝を。
 これで、田舎者もリアルタイムで見られるようになるともっとうれしい。「オーブ」スタートの時に週遅れにまで短縮したけど、正月挟んで二週遅れになってしまった。

 そういうタイトルのマンガなかったっけ、と思って調べてみたら、モデルが藤圭子とわかってびっくり。

ウルトラマンオーブ「夕焼けの風来坊」 [ウルトラマン]

 ファーストシーンで持ってかれた。
 少女が犠牲になり、怒りに任せた攻撃でゼットンは倒せたものの、町は焼け野原。泣き叫ぶしかないガイ。

 一転して軽妙な感じのガイ(まだ名乗ってはいないが)。
 気障ったらしいもう一人(こっちはジャグラスジャグラーというらしい)。
 ウルトラマンのカードがあるんだから、怪獣のカードがあるのも当然。今までもなくはなかったけど、ウルトラマンの力になってたもんね。
 冒頭、「光の巨人」状態だったことを考えると、オーブはほかのウルトラマンの力を借りないと実体を維持できない、とかそういうことなんだろうか。

 ただのコメディリリーフかと思われた SSP の面々も、「キャップ」がガイのことを知っている様子。

 空中戦って、今の時代でも割と難しさを感じるのだが、カット割りが上手かったのか、さほどでもなかった。
 光線にはもうちょっと溜めが欲しかったような気もしないことはないが、新しさを感じる振りつけ (?) だった。
 切断できないんだったら、無理に八つ裂き光輪使わなくていいと思う。あの音だと、腕くらいは落ちてないとバランスとれないよ。
 マガバッサーの造形もいい。羽の扱いも難しい筈だが、きちんと羽ばたいていた。

 一つだけ。
 苦戦しているオーブから、ウルトラマンとティガがはみ出してるカットがあったが、あれは気持ち悪かった。地獄の亡者だよ、あれじゃ。

 というわけで、今後に期待ではあるのだが、BS ジャパンでは週遅れなので、例によってレビュー対象外とする。
 まぁ、丁寧にレビューしてる余裕がない、という現実に変わりはないんだけども。

ウルトラ怪獣散歩「餅つき大作戦!」 [ウルトラマン]

 新潟だからモチロンw
 そんな設定、俺だって覚えてねぇ。

 モチロンが酒を飲もうとしたとき、口のある腹部 (日本語ヘン) に猪口を持っていったの異様だった。

 仕込み作業をインタビューしようとして無視されるメフィラス。
 大人が無視されてるの痛々しい、ってのが妙にツボ。

 入浴許可出すなんて、よもやま館すげぇ、って思ったけど映さないのねw

ウルトラマンX「戦士の背中」 [ウルトラマン]

 本来の放送から一週以上、遅れて見る番組はレビューしない、という自主ルールがあるので対象外としてきたが、一回はやっとかないと、と思って。
 BS ジャパンでの放送は1クール遅れで、すでに本放送は終わっちゃってるんだけどね。
 映画に行けるかどうかわからないのでな。

 まずは全体の印象。
 Xのデザインはいいと思う。男前。
 でも、エクシードXは苦手。眼の上の青いラインがどうにも。
 名前もちょっと。今時‘X’て、と思うんだけど、実は、現代でも「次世代」とか「新技術」てなところで結構、使われてるんだよね…。
 車が飛ぶ、という発想もいい。スポンサーが日産であるという現実と、対怪獣防衛組織というフィクションがうまく融合してると思う。
 変態技術者だった神尾さんがすげぇかっこいい隊長。役者ってすごいよね。
 アスナの坂ノ上茜はほぼ新人のようだが、回を追うごとによくなっている。

 で、今回。
 平田薫ですよ、平田薫。僕らの山崎さん。
 村上幸平が、ライダー・ウルトラ・戦隊を制覇したことで話題になってるけど、実は彼女もそうなんだよね。

 小さいときの裕美が描いた絵がいい。いや、病気の奥さんを残して神木が行ってしまったことに対する不安と不満の表明だから、「いい絵」と言っちゃいけないんだけど、その辛さを伝えつつ、見る方に痛みを感じさせない、フィクション中に出てくる絵として秀逸。

 アスナがバズーカを撃つとき、後ろを確認したのにびっくりした。なんで急に。

 サイバーゴモラでサポートする神木。
 指令室を出てからそうなるまでの一切を省略してあることで、いい盛り上がり。
 ゴメスの爆発を背景に振り向くとかかっこよすぎw
 昔、ボクシングをやってた、とかいう設定があったのかね。

 というわけで。
 次のレビューはおそらく最終回を見たとき。

ウルトラ怪獣散歩「安芸の宮島頂きます」 [ウルトラマン]

 7話はどうやら録画失敗したらしい。そのうち再放送やるよね。
 タイトルが「帰ってきたウルトラマン」になってて燃える。

 アイアンロックス建造には一千億w
 どこぞの競技場より安いじゃん。

 厳島神社が撮影 OK.
「厳しい島と書いて厳島なのに」と言うガッツ星人w

 お好み焼き
 おじさんが「広島風」って言ったのに驚く。それ、ありなの?
 メフィラスも「広島焼き」って言ったけど。

 撮影は OK だが。鳥居はくぐらせてもらえない。「暗殺するぞ」と怒鳴る暗殺宇宙人w

ウルトラ怪獣散歩「湾岸警備命令」 [ウルトラマン]

 フック星人。
 渋いところもってくるなー。
 公録、お客さんが置いてきぼりになってる。引くとかじゃなくて、わからないw

 メフィラス星人がフジ隊員に 50 年越しの謝罪、ってのニュースになってたっけね。

 それにしても、やっぱり声をどうやってるのかわからなくなってきたわ。
 お客さんとのやり取りがあったから、東京03はその場(どっか別のとこ)にいたんだよね? 中の人がそれに合わせてるんだろうなぁ。
 中に入ってたりしないよね。声もこもってないし。

ウルトラ怪獣散歩「ウルトラ怪獣散歩西へ 大阪編」 [ウルトラマン]

 四天王寺最高。今度、シールが貼ってある場所を確認しに行くよ。
 取材を拒否されたバラエティ番組の皆さーん、とか叫んでるw

 大阪城での記念写真、ジャミラの上に乗っかってるラゴンで、「城壁っぽい」というのが妙にツボ。
 お決まりの乱闘も、ラゴンがウルトラ水流のポーズやってるのに大笑い。

 ところで、川崎でも大阪でもいいんだが、怪獣酒場には行ってみたい。けど、一緒に行ってくれる人に心当たりがなくて困ってる。
 それはそうと、ツマミ高くね?

ウルトラ怪獣散歩「ウルトラ怪獣散歩西へ 京都・後編」 [ウルトラマン]

 そうか、キングジョーは「関西系怪獣」なのか。

 にしても、「お稲荷さん」はなー。
 だから撮影拒否されるんだよw

 でも、そんな中、OK を出した伏見稲荷最高。

 こいつら、はなの舞に行ってるらしいが、怪獣酒場に行かなくていいのか。東京にないからしょうがない? 行ってみてーなー。

 ジャミラの後頭部にある穴は排気口?

ウルトラ怪獣散歩「ウルトラ怪獣散歩西へ 京都・前編」 [ウルトラマン]

 お茶が飲めないジャミラw
 ラゴンががまぐち買ってるw

 やっぱりだめか>清水寺
 観光客がようけいらっしゃるので、とかだったらまだしもなぁ――と思ったけど、そういうメタ的なことは番組中では言えないのか。

 料亭で芸子さん上げてどんちゃん。
 ラゴンは音楽好きw
 そのラゴンをいじる三味線のお姉さんが、ニコリともしないでボケてるw

 定番の、三怪獣(人)の争い。
 でも、実はジャミラ素面w

 話の分からんこの社会に警鐘を鳴らすために DVD 買おうっかなぁ。
 意外に安いんだよな。

ウルトラ怪獣散歩「狙われた鎌倉」 [ウルトラマン]

 鎌倉を紹介するのが、悪質宇宙人と幻覚宇宙人と誘拐怪人。そら神社も大仏も取材拒否するわw
 つか、どっちもケツの穴小せぇなぁ。昨今は、お笑い芸人が神社仏閣紹介する番組もあるっていうのに。「ぶっちゃけ寺」はたまにしか見ないけど、結構、面白い。

 メトロン星人の手を「もろこしヘッド」と言うようなお笑い系ネタと、鳩サブレの会社に行ってブラックピジョンを持ち出す濃いオタクネタが混じってて面白い。
 ケムール人が「若い女性プシュー」って液体を噴き出すのは大丈夫なのかw

前の10件 | - ウルトラマン ブログトップ