So-net無料ブログ作成
検索選択

アイカツスターズ!「幼なじみのふたり」 [アイカツ!]

 大枠としては ゆずとリリィの話だけど、幹部のミキと咲耶にスポットが当たっててうれしい。
 後から来たリリィがちゃんとこの二人に仁義切ってるのもいい。

 グリーンバックなのか。ドレスに抜ける色があったような気もするが、それはいいとしても、あの「アイカツ! 空間」が何なのか、って点についてのブレってことにならないかしらん。撮影は別、ってことなのかね。まぁ、科学的に定義されてないものについてブレもへったくれもないけども。
 つか、そんなこと考えるのは特撮オタクだけかw

「アイカツ!」「アイカツスターズ!」の登場人物の子供時代って、頭が大きすぎる、と前から思ってる。

 今頃だけど、あの制服ってどうやって脱ぎ着するんだろう。
 胸元からへその辺りにファスナーがある、って感じかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「燃えろ! 星取りフェス!」 [アイカツ!]

 おぉ、この季節に水着が見られるとは。映画とかよりエロく感じられたのはなぜだろう。

 カワラマンはちょっと強引だよなぁ。どういうコンセプトの番組なんだ。
 市街地がイルカに見える、っていうのも。
 ひめが風船を渡すのも当然やるべきことだと思うし、細かいところを言い出すと、実はきりがない。
 でも、メインの視聴者へのアピールはわかりやすく、ってことを考えるとそういう方向なのかな、とも思う。

 真昼が夜空と飲んでたのがココアなのもそうじゃないかな、と思ったり。お年頃としてそろそろコーヒーかもしれないし、そもそも「液体チョコレート」だからな。モデルさんたちが夜に飲むだろうか。

 次シーズン決定らしいけど、ひょっとして S4 の三年生とかは卒業?
 あれ、僕らの有莉ちゃん先輩は何年生だ?…二年生か、よかった。

 作画が安定しててよかった。
 夜空の方針を聞いて真剣に考えてた こころちゃんが可愛い

「きらきら市」って書くと「きらきら いち」っていう田舎の商店街のイベントに見える。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「プリンセスダイヤを追え!」 [アイカツ!]

 おいおい、僕らのユリちゃん先輩がかっこいいじゃないか。いや、正直、作画が微妙だな、とは思ったんだけど、それでも、だ。
 シャドウスターズの三人が可愛い服着てたし、刑事たちのコンバットスーツ (違) もあったから、それはきれいな作画で見たかった、という気はする。

 刑事たちの服のヤボったさは狙ったもんだろうけど、すげぇな、と思った。

 あこも、行く先々で人助けして遅刻、という王道の新人刑事。
 最後に、連ドラの主役も、と持ち上げられてから、こってり絞られる、という大変においしい役どころ。
 ドラマの中でも猫手w

 彼女は懐中時計派なんだね。ひょっとして、すばるキュンがインタビューで言ってた、とか。

 事件解決して、課長におごってもらえる飯が「ランチ」というのが、アイカツスターズ テイスト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「アイカツニューイヤー!」 [アイカツ!]

 S4 が餅ついてるところ、正月番組内のコーナーかと思ってたから、普通に世間話始めたんでびっくりした。後輩たちにふるまうためだったのね。

 僕らのゆりちゃん先輩、リリィと一緒に書初めするだけでなく、S4 の会話でちゃんと触れられているのがうれしい。
 というのは、幹部って、アイドルとしての実力より実務能力を評価されてたりするのかなぁ、と思ったりしたんで。そこをはっきりさせると、ヒエラルキーがわかりやすくなるよね。
 尤も、それを徹底させると、ゆめたちは S4 以前に幹部たちを追い越さないといけない、ってことになって今度は逆に複雑になるけども。

 ゆめたちが初詣に行った神社、ゆめたち以外にもアイカツについて絵馬に書いてる人がいるみたいなんだけど、愛活神社とかいうのあるのかしらん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「トキメキ! クリスマス」 [アイカツ!]

 先週までとは別人のような ゆめ。
 ゆめが、S4 のライブを見ない、って言い出すのは大きな変化だよな。
「毎年恒例」のコメディシーケンスである斧での切り出しも、リリィがチェンソー持ち出して「変化」を強調している。

 斧が折れて飛んでくるカットは怖かった。
 チェンソーの使い方は合ってるんだろうか、と思ったが正しい使い方を知らないので黙っとく。
 いつかも書いたけど、クリスマスパーティのために毎年毎年、モミの木を一本伐採する、ってのは、どうなんだって気がする。苗を植えるエピソードとかがあるといいのかもね。

 あの木、パーティの後、どうすんだろ。
 つか、あの山は学園の土地なのか?

 みんな一緒にクリスマス、じゃないところが面白い。
 同じ学校のメンバーとは言え、S4 に M4 に幹部に同級生に先生たちと「脇」とくくるには重要なキャラが多い、という構造からの要請もあるんだろうけど、バラバラであることで、結果的にプロフェッショナル感が出て来る。
 生徒たちのパーティは、モブ子ちゃんたちにワンカットずつではあってもスポットが当たってて、丁寧さを感じた。
 モンタージュもそうだった。単に無言で動いてるだけじゃなくてちゃんとストーリーが感じられる。ゆめと すばるが話をしてる時、モミの木の下にいる六人の中で、ローラが視線を投げたりしてるとことかも。

 ゆめがアコを引きずってって M4 の予定を確認する。仕事だとわかって、じゃぁアコちゃんも暇になったよね、って流れには腹黒さを感じたw

 ゆめがドラマ中で「一番星」に言及。まとめに入りつつある、と考えていいのかな。
 すばるキュンもユデダコになってお目覚めの様だしw

 次回も娯楽編の模様。
 学園長のカットは明らかにそうw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「虹の向こうへ」 [アイカツ!]

 ほたるの声は ゆかな。ちょっとびっくり。
 例によって、俺が知ってる声との共通点を探すんだが、昔のかすれた声の辺りは、ほのかに通じる感じはあった。
 可愛らしさもあって割と好きな造形なんだけど、学園長の姉さんってことはいい年なんだよなw

 ゆめ獅子を突き落とすヒカル獅子。足蹴w

 正直、ゆめがどういう経緯で気持ちを切り替えたのかはよくわからない。
 逆説的だが、ひめや ほたるが、口で明確に言っちゃってるのが理由じゃないか、って気がする。言うだけならねぇ、って思っちゃうんだよな。
 その二人をメインにローラ・真昼・アコがバックアップ。そこに小春もいて欲しかった、という気はするが言っても詮無いことだね。

 ゆめが ひめにハンカチを返すカットは気になった。片手で渡したりしないと思う。

 次回のクリスマス エピソード、斧担当は僕らの有莉ちゃん先輩。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「選ばれし星たち」 [アイカツ!]

 なんか、「謎の力」的な話になってるが、神秘方向に行くんだろうか。あるいは、アイカツシステムのバグ、とか。
 学園長の言ったことは今イチ、説明になってないような。

 あいかわらず、ゆめのアタックをかわすローラw
 ローラの言うことは、ゆめが求めていたものではないような気がするのだが、それも作劇上の役割ってことかな。「謎の力」について語ることができるのは、ひめと学園長とほたるしかいない、って感じ?

 ジャージのままライブ会場に連れて来られた ゆめがいつのまにか制服に着替えていることについては何も言わないことにする。ミスじゃなくて、意識的にやってるんじゃないか、って気もしなくはない。まぁ、ライブが二時間くらいだとすれば、誰かに持ってこさせた、もなくはないのか。
 ゆめのサンドイッチはどこで入手したんだ、って話もある。包んでないから買ったものではないよね。自炊スペースがある? 材料は? 学食に依頼しておくと作ってもらえる?

 予告で出てきたあの人が ほたるなんだろうか。

 このシリーズの人気ってどんな感じなんだろう。セカンドシーズンに行けそうなんだろうか。
 いや、2か月でのオープニング変更はひょっとしたらテコ入れだったのかな、とか思ったりしたもんで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「おしゃれガールレッスン」 [アイカツ!]

 三婆が面白かった。
 ショーが使用前・使用後になってるのが可笑しい。
 キャラ的には、エイミーが好みだ。

「復帰早々」とか言われてるけど、ローラは休学でもしてたのか?

 このタイミングでのオープニング変更に驚いた。
 やっと“1,2,Sing for You!”の CD を入手したばっかりなのに。
 しかも、小春が姿を消してしまった。
 うーん…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「迷子のローラ!?」 [アイカツ!]

 つまりローラは、オーディションに勝つことが目的になってしまっていて、自分を見失っていた、と。
 母が、技術面で教えることはない、と言っているのに、それも届かない。
 自分のため、ってさじ加減は難しいけどね。

 調べてみたら、「ステージに上がったら自分が一番うまいと――」はどうやらクラプトンのセリフらしいのだが、「ロックは生き方」の方は中島らもの名前が挙がってきた。

 細かいことだけど、ローラのところに学園長から直電。
「んー、誰だっけ」って台詞に応える形で名前を言うわけだが、それが、ひめに姉の説明をするときのヘルプになっている。「学園長」で覚えてる人が多いと思うので、これは親切。

 ローラの作画がよくてドキドキする…と思ってたら、作監:高橋晃。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「進め! ゆずこしょう!」 [アイカツ!]

 む、やっぱり幹部ーずのライブはなしか。

 彼女たちが優勝したのは、単に実力があるからではなく、日ごろから一緒に同じ仕事をしているから。
 学校主催のイベントに目もくれずひとりでやろうとしていた ゆめを軌道修正する役割があった。

 アコは ゆめの異変をいち早く察知していたわけだ。けど、そうは言えない。あの性格だからw
 何も考えてない、と言う ゆずとの組み合わせは結構、いいかもしれん。
 やる気のない ゆめの言動にキレたときの、ビヨン、って音が可笑しい。

 すんげー細かいことを言うと、秋フェス出場の申し込みがハンコついた紙っていうのはどうなのかと。いつもスマホでやってるのにね。まぁ、道具としてはそっちでないと雰囲気出ない、ってことだろうけども。
 さらに言えば、申し込みを済ましてあるんであれば、その申込書は彼女らの手元にはない筈。契約書でもあるまいし、写しを渡す、ってこともなかろう。

 母親にレッスンを依頼するローラ。彼女も、我が道を行く感じだが、さて。

 夏の劇場版の DVD は2月発売か。その頃、俺はどこにいるのだろう。年明け位まで予約できねぇなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ