So-net無料ブログ作成
検索選択

アイカツスターズ!「選ばれし星たち」 [アイカツ!]

 なんか、「謎の力」的な話になってるが、神秘方向に行くんだろうか。あるいは、アイカツシステムのバグ、とか。
 学園長の言ったことは今イチ、説明になってないような。

 あいかわらず、ゆめのアタックをかわすローラw
 ローラの言うことは、ゆめが求めていたものではないような気がするのだが、それも作劇上の役割ってことかな。「謎の力」について語ることができるのは、ひめと学園長とほたるしかいない、って感じ?

 ジャージのままライブ会場に連れて来られた ゆめがいつのまにか制服に着替えていることについては何も言わないことにする。ミスじゃなくて、意識的にやってるんじゃないか、って気もしなくはない。まぁ、ライブが二時間くらいだとすれば、誰かに持ってこさせた、もなくはないのか。
 ゆめのサンドイッチはどこで入手したんだ、って話もある。包んでないから買ったものではないよね。自炊スペースがある? 材料は? 学食に依頼しておくと作ってもらえる?

 予告で出てきたあの人が ほたるなんだろうか。

 このシリーズの人気ってどんな感じなんだろう。セカンドシーズンに行けそうなんだろうか。
 いや、2か月でのオープニング変更はひょっとしたらテコ入れだったのかな、とか思ったりしたもんで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「おしゃれガールレッスン」 [アイカツ!]

 三婆が面白かった。
 ショーが使用前・使用後になってるのが可笑しい。
 キャラ的には、エイミーが好みだ。

「復帰早々」とか言われてるけど、ローラは休学でもしてたのか?

 このタイミングでのオープニング変更に驚いた。
 やっと“1,2,Sing for You!”の CD を入手したばっかりなのに。
 しかも、小春が姿を消してしまった。
 うーん…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「迷子のローラ!?」 [アイカツ!]

 つまりローラは、オーディションに勝つことが目的になってしまっていて、自分を見失っていた、と。
 母が、技術面で教えることはない、と言っているのに、それも届かない。
 自分のため、ってさじ加減は難しいけどね。

 調べてみたら、「ステージに上がったら自分が一番うまいと――」はどうやらクラプトンのセリフらしいのだが、「ロックは生き方」の方は中島らもの名前が挙がってきた。

 細かいことだけど、ローラのところに学園長から直電。
「んー、誰だっけ」って台詞に応える形で名前を言うわけだが、それが、ひめに姉の説明をするときのヘルプになっている。「学園長」で覚えてる人が多いと思うので、これは親切。

 ローラの作画がよくてドキドキする…と思ってたら、作監:高橋晃。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「進め! ゆずこしょう!」 [アイカツ!]

 む、やっぱり幹部ーずのライブはなしか。

 彼女たちが優勝したのは、単に実力があるからではなく、日ごろから一緒に同じ仕事をしているから。
 学校主催のイベントに目もくれずひとりでやろうとしていた ゆめを軌道修正する役割があった。

 アコは ゆめの異変をいち早く察知していたわけだ。けど、そうは言えない。あの性格だからw
 何も考えてない、と言う ゆずとの組み合わせは結構、いいかもしれん。
 やる気のない ゆめの言動にキレたときの、ビヨン、って音が可笑しい。

 すんげー細かいことを言うと、秋フェス出場の申し込みがハンコついた紙っていうのはどうなのかと。いつもスマホでやってるのにね。まぁ、道具としてはそっちでないと雰囲気出ない、ってことだろうけども。
 さらに言えば、申し込みを済ましてあるんであれば、その申込書は彼女らの手元にはない筈。契約書でもあるまいし、写しを渡す、ってこともなかろう。

 母親にレッスンを依頼するローラ。彼女も、我が道を行く感じだが、さて。

 夏の劇場版の DVD は2月発売か。その頃、俺はどこにいるのだろう。年明け位まで予約できねぇなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「はばたけ、SKY-GIRL!」 [アイカツ!]

 ほぉ、ローラが実家にねぇ。
 特訓に集中したい、という理由はくっついているが、なぜ学園にいると集中できないのか、ということを考えるとな…。いずれにしろ ゆめとは距離を置く結果になってる。

 つばさは真昼のこと「香澄」って呼ぶんだね。まぁ、当然と言えば当然か。
 SKY-GIRLセクシー系が揃って大変に目の保養になるユニットだ。ネーミングは微妙だが。
 散々遊んでからの「ただのパジャマパーティじゃない!」が地味に可笑しい。
 にしても夜にそんなスイーツ類(バケツ入りのポップコーンも)食って大丈夫なのか。

 ライブを見ることもしない ゆめにはちょっと驚く。あんまりまともな精神状態じゃないんじゃないか。思いつめすぎっつーか。
 そこに現れる、ゆずとアコの変な人コンビ (ぉぃ)。
 アコがなんで他の誰でもなく ゆめと組もうと思ったのかについては伏線がなかったような気がする。まぁ、認めてはいるんだと思うが。

 ゆずとアコだし、ちょっと重苦しい雰囲気が続いてるのを吹き飛ばしてくれるのを期待したいんだが、予告ではまた ゆめが喉を傷めてる感じがあり、さてどうなるやら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「本当のライバル」 [アイカツ!]

 あらららら。
 前回の小春のモノローグがなんだかフラグっぽいとは思ったんだが、それを「フラグ」って書くと、まるでいなくなるのを待ってる意地の悪いレビューみたいになっちゃうなー、って書かずにいたら、イタリア行とは。
 となると、今のオープニングとエンディングが別の意味を持ってきちゃうじゃん。
 オープニングでは(集合絵は別として)小春は誰とも絡んでないし、しかも街並みが海外風、エンディングの方は、遠くにいる小春をゆめが思っている、という風に読めるわけで。
 このオープニング、小春が独りぼっちだなー、とは思ったんだよな。思った時点であれこれ考えてセルフ却下しないで書いたほうがいいのかもね。

 と言うわけで書いておくと、スキップしてるローラの動きが変w

 もう一つ、変身の演出が変わってるね。リリィ登場のための特別のものかと思ったらそういうわけでもない。
 前はカードをセットすると、ズゥンって低い音がして周囲が傾くって描写だったけど、低い音がなくなって、傾く描写も抑えられている。
 あれ、世界が変わる、って感じがして好きだったんだが。

 今回はオーディションもちょっとばかり強烈。
 結果としてゆめがセンター、ローラ落選はいいとして、ゆめのオーラがローラのオーラを消してしまう、というのはなかなかショッキング
 このままローラがゆめから離れちゃうんじゃないか、とまで思っちゃった。

 それほど小春推しってわけでもないんだけど、いなくなる、っていうのにちょっとびっくりしている次第。
 本人、前向きな部分もあるようだが、心変わりを期待しつつ来週を待つ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「ハロウィン★マジック」 [アイカツ!]

Trick or Treat”は、「いたずらされるか、お菓子をよこすか、どっちかを選べ」という意味だと思うのだが、ゆめたちの場合、鯛焼きの着ぐるみでなぎ倒したり、ジャッコランタンを叩きこんだりと、相手をたたきのめし、かつ、お菓子も分捕っている。山賊かw

 学園長含め全員に見せ場のある、バランスのいい回。
 で、小春でしめる。
 ジャッコランタンの中でさらになんかやってるんじゃないか、とは思ったんだが、ひげ付サングラスが妙に似合っててw
 あの感じだと、朝陽きゅんの小春への感情は恋なのかな。

 色々楽しかったが、S4 のところに行ったときの、「(今日は)優しくなさそうだね」がコントっぽくて好きだ。

 作画もいいし(じゃねぇかなぁ、と思ったらやっぱり作監・高橋晃)、真昼のバストラインや ゆりちゃん先輩の谷間も拝めて眼福なエピソードだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「小さなドレスの物語」 [アイカツ!]

 要するに、「白鳥ひめは二人いらない」ってこと。まぁ、このシリーズでそんな言い方するわきゃないが。
「いまだかつてあのような目標を聞いたことがない」とか、リリィも何気に厳しい。

 リリィの描写については、彼女の病弱設定を深刻に見せない、できれば今回みたいにコミカルに見せるようにする、っていうのがポイントだね。

 話を戻して。
 仲間たちの夢だって、それほどクリアなわけではない。ただ、「越えたい」という意識はあるようだ。具体的にはこれからってことかね。でも、半年経過したんだよな。

 さらに言えば、ゆめがどうやって、「ひめ先輩になりたい」ではいけない、と気づいたのかもはっきりしない。仲間や先輩の姿勢を見た、というのは確かだけども。

 すばるキュンに頭を下げる学園長。
 何を、なぜ知られたくないのか。「実力以上のパフォーマンスを出す秘密」は予想外に重要なファクターの模様。改造手術か、遺伝子操作か、黒魔術か…。

 予告で着ぐるみを着てるの、学園長だとしても俺は驚かない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「奪えない夢」 [アイカツ!]

 冒頭の頭身の低さにびっくり。ノーマルでもなければSDでもないあのバランスは、言っちゃ悪いが、気持ち悪い。

 リリィの登場で冬になったのを、ゆずが春に塗り替えていくところ、ベタだけど笑ったw

 ステージ終了後、感謝を返せたのだろうか、と言うところでリリィの好感度はグっと上がっただろうね。
 ゆめと握手する時も自分から歩み寄って、いい人って感じが出ている。

 ゆりちゃん登場はうれしいが、あれって授業じゃなくて自主レッスンだったのかな。だから、リリィはゆりちゃんに参加の許可を求めた? それとも幹部になると先生に近いポジションなんだろうか。

 新オープニング、ゆめ&ローラ強力プッシュな感じで、あれ、と思ってったんだが、エンディングは ゆめと小春なのでちょっとほっとした。
「アイカツ!」も含め、イントロがこんなに長いの、“SIGNALIZE!”以来じゃないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「ブロードウェイ☆ドリーム」 [アイカツ!]

 最初、「ブロードウェイ☆ドリーム」っていうグループが来るのかと思ってたんだが、そういう演目を四つ星のコたちが舞台にかける、ってことね。

 小春ちゃんが色っぽ過ぎる件。頭の固い人からクレーム行きそう、って思ったくらいw
 本人が恥ずかしがってるからなおさら可愛い。眼鏡かけたままなのがポイントね。
 いきなり朝日にとられそうだけど、彼が小春に何を見たのかははっきり描かれていない。恋なのか、アイドルとしての輝きを見出したのかは不明。

 なんというか、細かいところに気を配っている、という印象。
 ファーストシーンの、文化祭の看板を持った生徒が走ってるところ。ゆめが、看板の角度に合わせて首をひねっているが、それだけでなく、眼を細めている。
 緞帳を上げ下げするときの ゆずの指。ボタンを押すだけじゃなく、押した後、はねてる。
 そして、即席の舞台。
 なんでメイクルームのセットなんかがすぐに出て来るんだ、というツッコミはありうるのだが、その前に小春が手鏡を探しに行っていて、過去に使った小道具大道具を詰め込んだ倉庫があるんだ、ということを示しているので、必ずしも無理ではない。何度も修理したらしい象のマスクなんかもあるし。まぁ、現場はドタバタだったろうが。
 プロジェクタの管理責任は誰にあるんだろうね。機材となると生徒達ではなく学校の大人たちか。

 作画もよくて、大変に満足な回。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ