So-net無料ブログ作成
検索選択

アイカツスターズ!「狙われたアイドル!?」 [アイカツ!]

 エルザに無価値扱いされたローラ、渾身のライブで跳ね返す。
 そのライブが、エルザに見せるためのものではなく、後輩たちに見せるためのものだった、というのもポイントか。

 いきなり生徒会が出てきたのにも驚くが、ゆずが会長というのはどうなんだとw
 しかも役員は各組幹部。少年野球の「四番でピッチャー」的な雰囲気を感じる。
 あるいは、S4を頂点するとヒエラルキーはあらゆる面に及ぶ、ということなのか。

 前々回、ゆめたちがビーナス・アークに乗り込んだ時、ローラが誰かの声に気づいたのを、母親の声かと思ったんだが、あれは小春と考えるのが正しいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「パーフェクトアイドル エルザ」 [アイカツ!]

 前言撤回。
 このセカンドシーズン第一話の作画はとびきりいい。

 オープニング、ローラだけ幹部服なのがどうにもせつなくってなぁ。
 まぁ、それに負けるようなキャラじゃない (性格としても、キャラ立ちとしても)、って判断なんだろうけども。

 全体に「アイカツ!」セカンドシーズンの枠組みを再利用してる感じ。
 ライバル校の登場、それに参加している友人 (たち)、翼のついた新ドレス
 予告で小春が Venus Ark の制服着てたけど、今回の感じだと、夜空とか、あるいはローラ母とかも関与してそう。
 エルザは大分、ぐいぐい来る感じだけど、ゆめが“Perfect”に対応する何かを提示できるかどうか、というあたりかね。
 それにしても「女神の方舟」とはまた。

 エルザは日笠陽子。ちとビックリ。これと言い「リトルウィッチアカデミア」のダイアナと言い、タカビーなキャラが続く感じ。声質によるものだろうか。まぁ、澪もそういう雰囲気はあったけどね。「フレームアームズ・ガール」の あおはちょっと違うか。
 ライブの“Knock,Knock,Knock”のところがよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「最強の LIVE☆」 [アイカツ!]

 前から思ってるんだけど、「アイカツ!」のシリーズって、最終回だから、第一話だから、って作画に力を入れたりしないんだよねぇ。あんまり可愛くなかったよ。

 S4のジャケットの内側ってあぁなってたのか。
 ゆめの「着られてる」感w

 高等部あんの?
 S4/M4 は中等部オンリーって縛りがある、ってことなのか。その辺、もうちょっと説明してほしかったなぁ。

 ローラが ゆめのサポートってのには若干の違和感が。まぁ、手下ではないからいいのかもしれないんだけども。幹部と言えども独立したアイドル、ってことを示しやすい配置ではあるかねぇ…。
 僕らの有莉ちゃん先輩の残留が決まって一安心。送辞を読んでるカットが可愛かった。

 ラストカットの羽。大小の違いはあるにしても、S4 だけじゃなくてみんなが羽を持っている、というのはよかった。

 次週予告。「世界中のアイドルは私が奪う」と何言ってるのかわかんないので楽しみ。海賊アイドルか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「一番星になれ!」 [アイカツ!]

 ひめって二年生だったのか…と思うくらいの流れ。結局、ローラだけが落ちたのか。うーん…これまでの経緯から言って ゆめがS4になるのはフィクションが過ぎる、と思ってたんだが。
 それでも白鳥ひめの壁は厚かった模様。2,000pt も差がついてる。

 ライブシーンは、前回のローラも含め、主題歌三連発。やっぱ、耳に馴染んだ曲がクライマックスでかかると盛り上がる。去年暮れの、唐突なオープニング変更はこれが念頭にあったのかも、とか思ったり。

 小春、待望の再登場。ライブに合わせて緊急帰国かも、とか思ってたんだが、ゆめの声を聴くと泣いちゃうから我慢してた、というのも彼女らしい。
 ラスト、小春の様子が気になってしょうがないローラ達もうれしい。

 ローラに気を遣う あこが可笑しい。
 セカンドシーズンで彼女らの関係がどう変わるのか。ちょっと不安。
 来週は、エピローグプロローグ、というところか。

 有莉ちゃん先輩、幹部職を後進に譲る(そのせいで出番が減る)、とかいうのはやめてほしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「わたしだけの歌」 [アイカツ!]

 僕らの有莉ちゃん先輩、CD を出すオーディションの時にリリィが不在だったので不戦勝状態だったことにわだかまっていた。
 暫定トップに立ってS4たちに褒められただけじゃなく、ドラマがあってよかった。
 ライブのシーンが無かったのは残念だが。

 ローラも会心の出来――だったらしい。相変わらず、その辺はよくわからん。
 けど、いいライブだったということはわかる。適度にエロいし。

 だが、次の歌組トップはリリィじゃないか、という予想が覆る。さて、次回。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「香澄姉妹、対決!」 [アイカツ!]

 真昼が僅差で勝利、S4決定。

 フランスに行く、と言う夜空。それを残念がる観客たちに、お姉ちゃんは向上心があるんです! って言いつのるところが好き。

 あと、あこが、現S4が卒業したからS4になれた、って言われるのが嫌だ、って言ってるのも印象的。この人、真面目なんだよな。変な人だけど。
 ぜひ、その辺りをフォーカスしたエピソードをやってほしい。

 その現メンバー、外でお茶してるけど、今、何月ってことになってるの?

 元ガングロたちが時々出て来るのうれしい。夜空のファンも対抗しているw

 ラストは歌組。実質、三つ巴だと思うんだが、さて。
 いや、もちろん、僕らの友莉ちゃん先輩の昇格もあきらめてはいないが。

 何人か前髪に縦線が二本入ってる人がいるんだけど、最近、それを見るとサーバルちゃんを思い出してしまう。
 いや、見てないけど。

 BS では一週休みで、3/27 に二話連続。特番でもあるのか。
 もし歌組編が前後編だとすると悪くない組み合わせ、ってことにはなるのかもしれないけども。
 今週末は忙しいので、助かると言えば助かる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「炎のS4決定戦!」 [アイカツ!]

 そっか、ゆず以外はみんな三年生で、S4 卒業は既定路線なのか。
 あこについては、主に台詞レベルだけど、実力派有望株ってことで言われてきてるからいいとして、このまま真昼も S4 になるのかな。美組でほかのキャラも立ててないしなぁ。
 歌組では ゆめかローラかどっちかが落ちるわけだよな。どっちでも微妙な結果になりそうな気がする…あぁ、リリィが選ばれて、ふたりとも落ちる、はありか。
 いや、もちろん、僕らの有莉ちゃん先輩っていうのも大歓迎だが。

 あの学校、高等部はないってこと?

 あこが、一位になれなかったから S4 辞退、ってのも想像したんだが、そうはならず。まぁ、そうだよね。
 彼女はその悔しさを抱いたまま、劇組のトップになるわけだ。後でそれがちらっとでも描かれるといいなぁ。

 来週の予告、美組の姉妹対決のようだが、朝陽がどうやら心を痛めているらしいのが好印象。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「あこ、まっしぐら!」 [アイカツ!]

 あこが決心したとき(つばさのライブに出る、と言った時、それを翻したとき)なにがきっかけだったのかよくわからない、というのはあれだが、あるべき決着だと思うので(つか、このシリーズでその逆はねぇよな)一安心、という感じか。
 
 かなたにもフラグ。
 このシリーズの恋愛関係(かどうか知らんけど)は、男の方から始めるみたいね。
 残った望君は誰に行くのか。
 
 あこはどうやら、「特別な私だけのグリッター」なしでS4戦に臨むらしいが、さて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「チョコっと歌に込める想い☆」 [アイカツ!]

 ネガティブな感情も扱うようにする、とは言いつつ、仲間内の嫉妬は出て来ないのね。その辺はきちんと線を引いてるらしい。というわけで、ゆめが有名音楽番組に出演。それにしても「ベストヒットショー」って 70 年代なネーミング。
チョコをもらいたいアイドル」に選ばれた理由が「洋菓子屋の娘だから」っていうのはリアルだよな。「理想の上司」が中年有名人の人気投票でしかないのと同じ。
 リアルと言えば、すばるキュンの撮影シーンもリアル。熱い告白シーンだけど相手の女優がいない。

 天然と言うか強気と言うか、M4 にライバル宣言する ゆめw
 チョコの意味を勘違いしてドギマギしてる すばるキュン。認めちゃえよ、楽になるからw

 来週は、ローラと真昼の話。
 好きな二人なのでうれしいのはうれしいが、ここでペア組んで S4 戦はどうなるのって感じ。
 それは3月の話で、それまでは色んなことする、なのかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「幼なじみのふたり」 [アイカツ!]

 大枠としては ゆずとリリィの話だけど、幹部のミキと咲耶にスポットが当たっててうれしい。
 後から来たリリィがちゃんとこの二人に仁義切ってるのもいい。

 グリーンバックなのか。ドレスに抜ける色があったような気もするが、それはいいとしても、あの「アイカツ! 空間」が何なのか、って点についてのブレってことにならないかしらん。撮影は別、ってことなのかね。まぁ、科学的に定義されてないものについてブレもへったくれもないけども。
 つか、そんなこと考えるのは特撮オタクだけかw

「アイカツ!」「アイカツスターズ!」の登場人物の子供時代って、頭が大きすぎる、と前から思ってる。

 今頃だけど、あの制服ってどうやって脱ぎ着するんだろう。
 胸元からへその辺りにファスナーがある、って感じかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ