So-net無料ブログ作成
検索選択

アイカツスターズ!「ミラクルオーディション!!」 [アイカツ!]

 社長のことを調べ上げてくる、ってのはプラス要素なのか。それとパフォーマンスは関係ありません、って一刀両断かと思った。
 まぁ、まだシリーズの序盤でエルザのターンだからなぁ。

 レイがめでたい鯛のことを気に入っていたようで何より(違)。

 ゆずの頭に載ってるやつを見て「アイアンキング」のモンスターゾロ、さらにはそれの便乗商品である饅頭を真っ先に思い出す特撮脳。まぁ、スイーツつながりってことで。

ファッションだけでなく、お菓子にもファッションセンスを発揮するなんて」。
 言いたいことは分かるが、舌足らずすぎる。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「キラキラ☆お散歩びより」 [アイカツ!]

 久しぶりのローラ回。
 一年生が主役なの、と言った表情の凜々しいこと。
 どうやら SPICE CHORD も任せられるみたいだし、よかったよかった。

 声はなかったけど、思いがけず有莉ちゃん先輩に会えてうれしい。

 まあ、S4と幹部生の息の合ったライブの後にステージに上がる一年生はキツいだろうがな。

 主役じゃないと嫌、って言ったきららもなんか感じることがあった模様。それがあるから、自分が主役じゃないと、っていうのは、アイドルしては間違ってない、と思えるわけだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「キャッ! と注意報☆」 [アイカツ!]

 オープニングの、四人が小春を迎えるときの笑顔が好きなんだが、久しぶりに五人揃ったなー、と思いながら見てた。
 ドーナツを取られた時、単にドーナツを取られたのではなく「小春ちゃんに貰ったのに」であるところも細かい。

 盛りだくさん。
 真昼編であり、レイ編であり、あこ編であり。
 捕縛劇では、真昼が空手技を披露することはなかったが、前半の「光を味方につける」がここにかぶさってくる。レイの方は、靴の減りに気づいたり、「光を」という指示を出したりで上位にいるように見えるが、厨房の狭さが災い、剣道技が使えなかったので、この二人の決着は持ち越し。ここも作りが細かい。

 でも、あんな狭い厨房で全員分、まかなえるのだろうか。

 エルザが、まだ黒いところを残しているのが楽しみ。

 これで、カウンターパートはそれぞれ、エルザ:ゆめ、きらら:あこ、レイ:真昼、ってことになる。小春はある意味、台風の目だから別格として、ローラは…?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「行っちゃお☆ヴィーナスアーク!」 [アイカツ!]

「何があってもいいように瓦を三百枚ほど」
 相変わらず、何を言っているのかわからない。

 ビーナス・アーク編でも有莉ちゃん先輩には会える。あ、ユーリだっけ。わかってるなぁ、スタッフ。
 手を頭の後ろで組む、って動作は有莉ちゃん先輩はやらんよね。

 ファーストシーズンのラストで小春が船から電話してた理由が今頃分かった。ちとニブい。

 あこが来ないことを知ったきらら「あのコ、面白いのに」。君も大概だ――と思ったが、言ってることは割とまともなんだよな。

 本物の「個性」は押さえつけてもにじみ出て来る、消そうったって消えるものではない、ってことね。「個性」「個性」言う人はよく聞くといい。

 ライブだが、エルザがまるで新人アイドルのように満面の笑みを浮かべてるのが印象的。曲調に合わせて、ってことなんだろうね。細かいなぁ、と思った。

「アイカツ!ランキング」というイベントが登場。つまり、この世界には「スターライト学園」も「ドリームアカデミー」もないってことね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「きらら☆フワフワ~なアイドル」 [アイカツ!]

 花園きらら編。
 個人的には、騎咲レイが好みだ。

 あこがかっこいい。啖呵きるだけじゃなく、ちゃんと理解して反省するところも含めて。
 きららの人気はどうなるだろうね。まったく悪びれてないところがすごいけど。

 ゆずがきちんと先輩している。

 しばらく、ビーナス・アーク編が続くんだろうな、と思ってたが、予告に出てた有莉ちゃん先輩にそっくりなコ、誰? 双子のお姉さんとか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「オープンセサミ! 星のツバサを手に入れろ!」 [アイカツ!]

 うまい配置だなー、と思った。
 前回で、エルザがローラの歌唱力を褒めてたが、今回はローラがドレスの重要性に改めて気づいてる。彼女は歌をやりたい人だからね。
 ゆめはドレスがデザインできなくて悩んでるが、これについても前回、小春は上手かったよね、という言及があり、かつ、その小春は今、ビーナス・アークに乗っている。

 ゆめはエルザのアイカツに惹かれている。
 S4脱退、というのもなくはない流れにも見えるが、「アイカツスターズ!」でそれはやらないか。

 最初に翼を手に入れたのはリリィ。
 彼女はドレス命の人だから納得性がある。

 システムに認められる、というのにはちょっと引っかかりを感じるがな。最近のは AI でも搭載してるのか。

 ひめも旅立つ。
 そういや今回のエンディング、前S4のメンバーがいないんだよね。オープニングではワンカットずつ出てるけど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「狙われたアイドル!?」 [アイカツ!]

 エルザに無価値扱いされたローラ、渾身のライブで跳ね返す。
 そのライブが、エルザに見せるためのものではなく、後輩たちに見せるためのものだった、というのもポイントか。

 いきなり生徒会が出てきたのにも驚くが、ゆずが会長というのはどうなんだとw
 しかも役員は各組幹部。少年野球の「四番でピッチャー」的な雰囲気を感じる。
 あるいは、S4を頂点するとヒエラルキーはあらゆる面に及ぶ、ということなのか。

 前々回、ゆめたちがビーナス・アークに乗り込んだ時、ローラが誰かの声に気づいたのを、母親の声かと思ったんだが、あれは小春と考えるのが正しいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「パーフェクトアイドル エルザ」 [アイカツ!]

 前言撤回。
 このセカンドシーズン第一話の作画はとびきりいい。

 オープニング、ローラだけ幹部服なのがどうにもせつなくってなぁ。
 まぁ、それに負けるようなキャラじゃない (性格としても、キャラ立ちとしても)、って判断なんだろうけども。

 全体に「アイカツ!」セカンドシーズンの枠組みを再利用してる感じ。
 ライバル校の登場、それに参加している友人 (たち)、翼のついた新ドレス
 予告で小春が Venus Ark の制服着てたけど、今回の感じだと、夜空とか、あるいはローラ母とかも関与してそう。
 エルザは大分、ぐいぐい来る感じだけど、ゆめが“Perfect”に対応する何かを提示できるかどうか、というあたりかね。
 それにしても「女神の方舟」とはまた。

 エルザは日笠陽子。ちとビックリ。これと言い「リトルウィッチアカデミア」のダイアナと言い、タカビーなキャラが続く感じ。声質によるものだろうか。まぁ、澪もそういう雰囲気はあったけどね。「フレームアームズ・ガール」の あおはちょっと違うか。
 ライブの“Knock,Knock,Knock”のところがよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「最強の LIVE☆」 [アイカツ!]

 前から思ってるんだけど、「アイカツ!」のシリーズって、最終回だから、第一話だから、って作画に力を入れたりしないんだよねぇ。あんまり可愛くなかったよ。

 S4のジャケットの内側ってあぁなってたのか。
 ゆめの「着られてる」感w

 高等部あんの?
 S4/M4 は中等部オンリーって縛りがある、ってことなのか。その辺、もうちょっと説明してほしかったなぁ。

 ローラが ゆめのサポートってのには若干の違和感が。まぁ、手下ではないからいいのかもしれないんだけども。幹部と言えども独立したアイドル、ってことを示しやすい配置ではあるかねぇ…。
 僕らの有莉ちゃん先輩の残留が決まって一安心。送辞を読んでるカットが可愛かった。

 ラストカットの羽。大小の違いはあるにしても、S4 だけじゃなくてみんなが羽を持っている、というのはよかった。

 次週予告。「世界中のアイドルは私が奪う」と何言ってるのかわかんないので楽しみ。海賊アイドルか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「一番星になれ!」 [アイカツ!]

 ひめって二年生だったのか…と思うくらいの流れ。結局、ローラだけが落ちたのか。うーん…これまでの経緯から言って ゆめがS4になるのはフィクションが過ぎる、と思ってたんだが。
 それでも白鳥ひめの壁は厚かった模様。2,000pt も差がついてる。

 ライブシーンは、前回のローラも含め、主題歌三連発。やっぱ、耳に馴染んだ曲がクライマックスでかかると盛り上がる。去年暮れの、唐突なオープニング変更はこれが念頭にあったのかも、とか思ったり。

 小春、待望の再登場。ライブに合わせて緊急帰国かも、とか思ってたんだが、ゆめの声を聴くと泣いちゃうから我慢してた、というのも彼女らしい。
 ラスト、小春の様子が気になってしょうがないローラ達もうれしい。

 ローラに気を遣う あこが可笑しい。
 セカンドシーズンで彼女らの関係がどう変わるのか。ちょっと不安。
 来週は、エピローグプロローグ、というところか。

 有莉ちゃん先輩、幹部職を後進に譲る(そのせいで出番が減る)、とかいうのはやめてほしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ