So-net無料ブログ作成
検索選択
刑事もの ブログトップ
前の10件 | -

遺留捜査 #5 [刑事もの]

 なんか村木の見せ場がこれまでのシリーズより多いような気がする。楽しい。

 新しい土を見つけて試作したものが伝統的なものではないことに失望しての殺人…というのが切ないねぇ。

 升さんの役が、ラストに絡んでくるのかな…。

タグ:遺留捜査
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #05 [刑事もの]

 日塔、またラーメンを噴き出してる。汚ねぇ奴だな…。

 久しぶりに(小出)早織。もともと美人系の造作だけど、年齢が追い付いてきていい感じ。今回の役も、微妙にムカつかせる感じの女をしっかり表現してた。「銭形雷」見返したいが時間がない…。

 ゆるくてツッコミどころが多いのは作風なんだろうけど、普通は鉄アレイを冷蔵庫の上の段ボール箱の上に置いた、ってところを厳しく追及するんじゃないだろうか。ぶっちゃけ、真に受けるなよ、と思う。

 五反田をひっぱたいた圭子の表情がいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #4 [刑事もの]

 そうとは知らないままの子殺し。しかも、妻からの復讐による。
 立石涼子さんの、終盤での変化がすさまじい。
 昔の特撮に何度か出てるのね。

 団時朗はいくつになってもかっこいい。

 あのコインには誰も気づかなかったんだろうか。家具動かさないまでも、下からのぞき込んだり、ファイバースコープみたいなので確認したりしないのかな。その辺をスキップすると、主人公バイアスに見えちゃうんだよね。
 桧山が糸村の「奇行」にある程度、理解を示してるので救われてる。

タグ:遺留捜査
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #04 [刑事もの]

 なんかドタバタっぽいシーケンスがチラホラ入って来るなぁ。日塔の腕立て伏せとか、どういう意味があるのかわからん。
「息子」って名前の女の子も落ちとして安い。
 二出川の絡み方も、単なる賑やかしになってる。
 フジテレビらしいと言えばらしいが。

 今回は須藤をかっこよく描いた。息子ってことで絡めたんだろう。
 圭子が須藤が記憶を失ってるってことに気づいてたのは、さすがと言うか、やっぱりと言うか。
 来週、どうなるかね。スルーされそうな気もするけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #3 [刑事もの]

 梨田か栗原のどっちかが犯人だろう、とは思った。で、どっちも「あいつに勝てない」って思ってるんだろうなぁ、とも。
 栗原は前半、イっちゃってる感を醸し出してたが、ラスト、爆弾を取り出した辺りはむしろ人間らしい。

 やじろべぇについてはなんだか遠回りだなぁ、とは思ったが、その遠回りが「遺留捜査」なので別に悪いことではない。

 栗原恵の人が上品でいいなぁ、と思ってたが、これまた予想通りに宝塚の人だった。陽月華さん…って、俺、相棒に出たときにも言及してるやんけ。

タグ:遺留捜査
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #03 [刑事もの]

 橋本環奈と石川恋はほんとうにかわいいと思ってあの蛇をハンドルしてるのだろうか。そうでないとしたら大した役者魂。

 なんか突っ込みどころが多いシリーズだな。
 死んでるはずの山脇の目撃者がいる、っていうけど、顔見てないんじゃ、目撃者とは言えないんじゃないの? シャワーカーテンの血痕もそうだし。

 これ、文句じゃなくて疑問なんだけど、メモとかに書いたやつの痕が下のページに残ってる、っての刑事ものとかで時々出てくるじゃない。その場で鉛筆で浮き出させることが多いけど、鑑識に渡さなくていいものなんだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #2 [刑事もの]

京都将棋」なんてものがあるんだ――って調べてみたら、1976 年に発案されたものらしい。まぁ、ごく最近、と思うのは俺が年寄りだからだろうが。
 赤木が突き落とされて倒れてる時、顔がはっきりわからないもんだから、「あー次の事件が起こったのか」と思っちゃって、そこで一時的に混乱した。

 発端はともかく、太の不幸(仲良くしてくれたオジサンを失い、更に母親とも引き離される)が母親のせいで起こってしまってるのがどうにも痛々しい。

 現着した糸村がネクタイを引き抜いて手袋をしようとして、そこで話しかけられたもんだから、ネクタイを口にくわえたまま答えてるのが、どうにも糸村らしいんだが、前からネクタイ抜いてたっけ?
 村木も村木らしすぎて。歓迎会だからってすっげぇおしゃれしてるのが可笑しい。

タグ:遺留捜査
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #02 [刑事もの]

 先週、圭子は「そのつもりはないのに事件を解決してしまう」って書いたけど、そうでもないのか。いきなり、殺人事件かも、と言っている。

 鬼頭は、何か裏、どころかあの銃撃は彼の企み、って可能性もあり?

 自分で解説するダジャレにはじまり、グランドコード、一本背負い失敗などなど、どうやら須藤をかっこよく描く気はないらしいw
 多分、クライマックスの真相解明辺りまでためるのだと思われる。

 オフィシャルだとサブタイトルないんだけど、テレビで流れてなかったっけ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #01 [刑事もの]

 おぉ、神戸の埠頭。奥にちらっと宮崎行が見えたような。
 神戸と京都が舞台。あの辺りの都市の密集度って特異だよな、やっぱり。

 糸村と村木はすっかりなじんだ雰囲気。甲本さん、あいかわらず面白い。
 桧山は裏のありそうな雰囲気。
 高瀬が台詞や出番は少ないけどなんかおいしいポジション。
 永井大、大人になったなー、って思ったけど若手刑事なのね。
 ハチミツ、あんなに入れるんだ…。

 事件の方は、まぁ二時間スペシャルなせいもあるんだろうけど、盛りだくさん。複数の事件が一つにつながっててあちこちに飛んでないから散漫にはなってないけど、ちと疲れた。
 クライマックスの「3分ください」が、事件の直接の被害者と加害者ではない二人に集約されてるところが「遺留捜査」っぽくていいな、と思った。

タグ:遺留捜査
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #01 [刑事もの]

 面白い。
 須藤の「(圭子に)うるさいよ。鳥も」とか可笑しい。
 多分、動物のことにしか関心が無い圭子がそのつもりはないのに事件を解決してしまう、というのが基本の骨格なんだろうね。
 で、元相棒の石松、鬼頭にはなにか裏がある感じ。

 裏と言えば、須藤は記憶を無くしてるらしいんだが、そのことを上司が知らない、ってことはありうるのだろうか。
 まぁ、ツッコミどころはいっぱいあった。例えば、マンションのゴミ置き場なんて最初に調べるところだと思うし。
 あ、管理人が「アパート」って言ってなかったか?

 橋本環奈は可愛いし、しばらく楽しみ。
 鳥かごに血をかけるシーン、何回もやり直したんだろうなぁ、とか思った

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 刑事もの ブログトップ