So-net無料ブログ作成
刑事もの ブログトップ
前の10件 | -

相棒「検察捜査~反撃」 [刑事もの]

 率直に言って、なんじゃそりゃ、だった。
 意図は分かる。特命係の存続がかかるのが今シリーズの骨格なんだろう。その導入部。
 なんだけど、いかんせん、事件自体がしょぼい。

 あと、右京が「押すなよ」ってお笑い芸に言及してみたり、若い弁護士が「特捜最前線」を知ってたり、というコント要素の必要性もよくわからん。

タグ:相棒
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

相棒「検察捜査」 [刑事もの]

 んー、一番は、捜一コンビが本当にああいう嘘をついたのか、というところかな。いや、どこまで嘘かは知らんけど。

 平井の秘書みたいなことになってる弁護士のポジションがまだ見えないな。

タグ:相棒
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #9 [刑事もの]

 第一話で神戸、今回は大阪、と、中心は京都なんだけど近隣の都市に話が及ぶ、ってのは特色かもね。

 今回の「三分」は神崎も一緒。
 おそらく次のシリーズもやると思うけど、わずかな変化がある。
 犯人を責めてる室長も迫力。下から責める、ってのはなかなか珍しいアングルのような。

 雨宮に、なんで遺留品に、と問われて、核心に触れたか、と思ったらすっといなくなるあたりが糸村w

 終わったばっかりで言うのもあれだが、来年を楽しみに。

タグ:遺留捜査
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #10 [刑事もの]

 あー、完全に勘違いしてたわ。
「ギヤマンの鐘」と須藤が撃たれた事件ってリンクしてるんだと思ってた。
 鬼頭も、対「ギヤマンの鐘」組織のメンバーだと思ってたら、単に警察の一員なのね。
 確かに「ギヤマンの鐘」がラスボスだと「いきもの係」としての特徴が活かせないけど、だったらもうちょっと見せ方があったような気がする。
 あれ? だとすると、鬼頭が圭子を外そうと考えたのはなんで?

 前からそういう役をやってるのは知ってたんだけど見る機会がなかった、渡部篤郎のコミカルな芝居が見られたのが収穫。なんせ印象が「ケイゾク」「外事警察」でできちゃってるので。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #8 [刑事もの]

 なんだ、来週で終わりか。早いこと。
 桧山室長の謎面がまた一つ増えたが、そこは紹介せずに終わるのかな。
 そういういろんな面を持ってる人なんだから、彼だけ糸村の奇妙な行動をとがめない、っていう風にできなかったもんだろうか。周りが否定してないと映えない、ってことは確かにあるんだろうけども。

 三好の小物感w
 取調室に神崎が怒鳴りこんだのは、彼女が柴田亜弓のことを調べてきたからだね。

 あんなデカいハイヒール、よく探してきたなw

タグ:遺留捜査
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #9 [刑事もの]

 あれ、次回(今夜)で終わりなんだ。早いなー。
 雰囲気の急な変化にちょっと戸惑っている。

 バスの中で、圭子の胸元が割と開いてたんだが、カットが切り替わったら随分と大人しくなっていた。前半を撮りなおそうとは思わなかったんだろうか。難しいかね。

 林和義が、よくわからない設定で二度目の登場。「ギヤマンの鐘」の首領とかだったりしてな。
 渡部篤郎との掛け合いはさすが。

 鬼島は「ギヤマンの鐘」をずっと追っていた。そういうセクションの人。同じくそのメンバーであるらしい四十島が、いきもの係の旅行先に「たまたま」いた。バスの中のハチの件もあるし、圭子をいきもの係から外そうとしたこともあったし、須藤が狙われている、ってことかね。
 だとすると、道しるべを差した痕跡を消してない、という雑なやり方も説明がつくわけだが。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #8 [刑事もの]

 あれ、管理官、撃たれちゃった。ラスボスではない、ってことかね。
 となると、圭子の異動の話は、彼女をその組織から守ろうとして、ってところだろうか。
 石松の厳しい顔は、彼がその辺を知ってる、っとことかね。

 IC レコーダーを「マイク」って言っちゃったのは、わかりにくいかも、って考えたからだろうか。
 マイクそのものに録音されてる、ってのも、なかなかわかりにくいと思うのだが。

 動物を利用したことで怒る須藤。すっかり染められちまってる。

 クライマックスに向かってるっぽい雰囲気。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #7 [刑事もの]

 桜田通だったのか。こんな線の細い感じだったっけ。電王しか知らないけど。

 村木さんが滝沢に叱られてるw 「ドントタッチミー」が可笑しい。

 娘をやったのは曽和瑠布子って人でいいのかな? なかなかかわいい。

 尾上の行動がよくわからんね。
 娘が誘拐されて、その身代金を野崎に肩代わりしてもらった、それが問題になったので離婚した、まではいいとして、なんで路上生活? 借金そのものから逃げようとした? の割に、編集者には居所掴まれちゃってるしなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #7 [刑事もの]

 最近、粗が目立つように思う。
 須藤のダジャレ好きはいいんだが(それが犯人を追い詰めてる最中であっても)、コンニャクのやつみたいに演出でやられると途端にダサくなる。そこだけ悪ふざけしてるように見えるんだよな。
 謎解きも、結局、圭子がやっちゃってる。いや、解くのは圭子ってのはありだと思うんだが、犯人に突きつけるのも圭子だから、「動物バカ」って設定が弱く見える。ここは、「動物のことにしか感心が無く事件のことなどどうでもいい。でも、動物をよく見てるから異変にもすぐ気づき、事件解決のきっかけを作る。ところが犯人を追い詰めることができない(または関心が無い)ので、そこは相棒に任せざるを得ない。その相棒もいざと言うときは役に立たないので、結局のところ、ふたり一緒でないと何もできない」って形にするべきじゃなかったか。
 と長広舌をふるうのは、圭子が彼と飯食ってる時に、駆除に賛同したことでものすごい違和感を持ってしまったから。外来生物たちは被害者だ、というのが圭子のスタンスじゃないのか。
 原作はどうなってるんだろうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #6 [刑事もの]

 いいねぇ。
 村木さんが鑑識になったのにはそういう背景が。痴漢を捕まえました、偉い、ではないところがいい。で、ちゃんと真犯人もつかまっている。

 いい雰囲気なのが塩崎。前にも出てたのかなぁ。警察にはこういう人がいっぱいいてほしい。

 仁科の森脇英理子、見たことある、と思って調べたら、ジュウオウジャーで大和のお母さんやった人。

タグ:遺留捜査
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 刑事もの ブログトップ