So-net無料ブログ作成
検索選択
探偵もの ブログトップ
前の10件 | -

シャーロックホームズ「最後の事件」 [探偵もの]

 ハナ肇か!
 きっと三谷幸喜の頭の中にはあったと思う。
 銅像のまま歩くし。
教育者として失格」とかお前が言うなw

 先週、人形の目をシールで処理してることに言及したが、今週はそれで人形に見せかけたわけか。

 ミルバートンが言う通り、これはホームズの旅立ちなわけだが、マイクロフトが、信念は見せたものの悪い役になってて、ちと苦い最終回。

 でも、面白かった。
 素敵なシリーズをありがとう。
 きっと続編もあると思う。

シャーロックホームズ「本当に困った校長先生の冒険」 [探偵もの]

 先週、どこまでやるんだろう、って書いたけど、来週で終わりなのね。

 人形だが、目を貼ってあるのはいい解釈だと思った。

 それにしてもひどい校長だな。今度は生徒かよw
 しかもそのラブレターの中身の痛いことw

 異様に高い (長い?) 鼻が特徴なんだが、だったら横から見ないと映えないか、っていうとそんなことはない。今回、モリアーティとホームズの正面アップがあったが、距離感ができてすごい迫力。

シャーロックホームズ「ダグラスさんのお屋敷の冒険」 [探偵もの]

 マクドナルド警部や警官たちの滑るように移動する感じが面白い。

 トリックは暴いたが、それに至る部分をオミット。
 メインは、学園の外に出たときのホームズ、ということ。
 元は長編なんだが、料理の仕方が上手いと思った。

 もうそろそろ 20 話なんだが、これ全部で何話なんだろう。

シャーロックホームズ「青いシロクマの冒険」 [探偵もの]

「青い紅玉」じゃなくて「三破風館」だったか。

 前半に出てくる男どもがろくでもねぇのばっかりw

 ワトソンが怒ってるところがいい。
 そのあと、更に二人に怒鳴られるホームズ

 最後の、イザドラのアップは何を暗示してるんだろう。彼女がラスボス?

 原作、読み返したいが、秋田に一式あるのに買いなおすのも業腹だ。
 BookOff あたりに行けば文庫は一冊百円で買えるだろうか。
 普通の古本屋なら全巻¥500 ってのもありそうだけど、普通の古本屋ってなくなっちゃったからねぇ。

シャーロックホームズ「百匹のおたまじゃくしの冒険」 [探偵もの]

 これは元ネタわかった。

 謎ときはさておき、ホームズのアイリーンへの思いを楽しむ会。
 カバちゃんがはちみつをアーンして飲ませてもらってるのを凝視するとことかなw

 恐いな、赤いおたまじゃくし。

 来週は「青い紅玉」と見たがどうか。

シャーロックホームズ「バスカーヴィル君と犬の冒険 (後篇)」 [探偵もの]

 このシリーズ、誰が誰を演じてるのか出してくれないのが不親切。まぁ、複数の役をやってる人がいるからなのかもしれないけど。
 ということで、バスカーヴィル君が今井朋彦だということを知ったのは、前篇の終了後。知って聞いてみると、確かに今井さんの声だ。楽しそう。

 モンスターバナナw

 底なし沼にはまったステープルトンにあれこれ言い募るモースタン嬢。最悪のタイミングですがw
 言うことを聞かせるには最高のタイミングかもしれないけど。

 にしても覚えてねぇなぁ。「バスカヴィル家の犬」に缶詰めなんて出てきたっけ…。

シャーロックホームズ「バスカーヴィル君と犬の冒険 (前篇)」 [探偵もの]

 だんだん小ネタが増えてきてるような。糞の化石とかさ。
 登場人物も。メアリ・モースタンはおそらくワトソンとなんらかの絡みがあるんだろうけど、すっかりホームズの助手気取りのアガサが可笑しい。
 荒野の巨大猛犬はなかなかの迫力。

 ホームズアワードも見たんだが、やっぱり操演ってすごいよな。膝立ちで移動するんだぜ。それでいて、人形が上下にゆれたりしちゃいけないわけで。あの人たちに大賞あげてもいいくらい。
 nano主題歌はなかなか色っぽくて実は気になっている。
 人形の井上文太、なんとなく芸術家然とした人を想像してたんだけど、意外に (失礼) ファッショナブルな感じ。
 マイクロフトやトビーまで山寺宏一だとは思わなかった。

シャーロックホームズ「失礼な似顔絵の冒険」 [探偵もの]

 ミルバートンの造形。いかにも「恐喝王」な感じ。ところが真相が明らかになってみると善人に見えてくるからすごい。

 アガサの傍若無人に椅子投げようとしてるホームズが可笑しい。

シャーロックホームズ「愉快な四人組の冒険 (後編)」 [探偵もの]

 トビーが出てきて一気に解決しそうな雰囲気だったが、例の薬を塗ったワトソンの跡を追っただけだという。
 しかも、薬のにおいをかいで気絶するトビーw

 ディーラー寮を捜査中、5つ数える間、のやりとりも、ベタなんだけど可笑しかった。

 あと、アイリーン・アドラーの件でワトソンにからかわれてるホームズ可愛い

 ネズミたちの声も面白かった。チュウチュウじゃなくて、セリフを言ってたよね。

 ワトソンはメアリ・モースタンとくっつくのだろうか。

 くっつくといえば、メアリ・サザーランドもいたが、なんでオールスターみたいにみんな登場してるんだろう。

シャーロックホームズ「愉快な四人組の冒険」 [探偵もの]

 冒頭、ハドソンさんが乱入してきたときのハモリがいい。さすが堀内敬子。

 薬に関するやり取りが、延々「くさい」を連発してて楽しい。作った本人まで言ってるw

 サディ兄弟の髪がなんかするたびにピコピコ動いてるのも楽しい。
 なんで縛られてる風のデザインなんだろう。

「四つの署名」の話が思い出せない。インドでの色々が、ってのはわかるんだが。

前の10件 | - 探偵もの ブログトップ