So-net無料ブログ作成
普通の刑事 ブログトップ
前の10件 | -

遺留捜査スペシャル [普通の刑事]

 このシリーズ、評判いいってことなのかな。(確か)二度目のスペシャル。

 その辺のチンピラからケータイとりあげてそれ使ったり、入念に計画してるのかな、と思ったら、娘誘拐したときには、24 時間以内に真犯人見つけろ、とか無茶言いだしてあらららって感じ。
 あと、コンテナ監禁の方は結局、二日くらいの話なんだけど、内容が多すぎてそう感じられなかったのも残念。

 村木さん、しっかり見つかってしまうところは楽しい。
 確認作業してる時のシャツの派手なことw

 神尾祐さんって背高いんだねー。ステロタイプの、嫌な管理官じゃなくてよかった。
 福士君もいい感じ。
 草村礼子さんの冒頭のすさんだ芝居は、ちょっと珍しいかも、と思った。上品なおばあさんの役が多いもんね。

 これを露払いに秋から新シリーズかな、と思ったが、それはないか。「相棒」があるんだし――あるんだよね?

タグ:遺留捜査
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

福家警部補の挨拶「女神の微笑」 [普通の刑事]

 というわけで、端境期で視聴スケジュールがスカスカなので戻ってきた。

 第一話を酷評したが、ひょっとして持ち直してるかと思ったら、なんだよ、山本學と八千草薫に完全に食われてるやんけ。役者もスタッフも。
 実は先週のも見てるんだけど、ぬるかったなぁ。

 逆に NHK の永作版をもう一回、見たい、と思ってしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

相棒「プロテクト」 [普通の刑事]

 あれー、長い割にピリッとしなかったなぁ。なんでだろう。
 大物は一杯出してるし、右京たちが犯人のために動く、っていうひっくり返し方もドラマチックなのに。
 甲斐親子と御影親子も重ねてあったりして巧いと思うんだけど。

 たぶん、御影康次郎が巨悪だってことが落ちてこなかったんだろうと思われる。
 いや、出所後の食事風景なんていかにもファミリーっぽかったし、描かれてたとは思うんだけど。
 だから一億使って守らなきゃいけなかったってことが納得できなかったんじゃないかな。
 身内が弁護するってありなの? そこでもひっかかった。「相棒」がそんな嘘つかないだろうけど…。

 あと防弾チョッキね。当然、着てるだろうけど、頭撃たれたら意味ないしねぇ。

 井上高志さんの登場はうれしかった。割と好きな人。役柄にもぴったり。

 今シリーズでは、「右京さんの友達」「聞きすぎた男」「待ちぼうけ」が面白かった。

タグ:相棒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

S #10 [普通の刑事]

 王道の展開。罠にはまって、NPS ピーンチ、次々に倒れていく仲間たち、一話の再現でドアを盾に頑張る主人公、助けにやってくる盟友。山と中央フォーラムとの位置関係がわからないから、蘇我が気づいたところで間に合うものなのかどうか見当もつかないんだけども。
 足を撃たれた蘇我にイチゴが銃を蹴るところなんかも王道。イチゴの足をなめたカメラアングルで「なるほど」と思った。

 マサキ生死不明でセカンドシーズン作れるようにしてあるな、と思ったら映画ですか。来年とはまた微妙なタイミングで。

 いやー、名前が借りもんだって気づいてから急に評価が辛くなっちまったよ。イチゴだけ違うなー、と思ってたら、聞くところによると「力ミクラ」は「ミクラス」なんだそうで。隊長たちも、(岸田)文夫に(郷)秀樹なんだとか。なんじゃそりゃ。
 名前の件、有名な話かと思って調べてみたら、力ジオとかイルマとかが誰だかわかってない人もいるようで。やっばり、昭和シリーズの浸透度ってすごいのね。

 先週、どうせなら特撮関係者でキャスト固めればいいじゃん、とか書いたが、ちょっと書き出してみる。調べるのめんどくさいので俺の記憶のみ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

緊急取調室「マル裸の女」 [普通の刑事]

 結局、真相がわかったわけではない、という辺りに大人向けの雰囲気を感じる。
 いいシリーズだった。

 美人をかなぐりすてた真壁の泣き顔とか。
 実行犯が死んでるのを見つけたときのモツナベもよかった。

 ただ、終盤に差し掛かってからずっと思ってたんだが、この「キントリ」というシステムがユニークで面白いだけに、ここで区切りがついてしまったのが残念。
 全体の流れと関係のない、キントリのシステムを活かした話がもうちょっと欲しかった。
 9話という短いシリーズであることが悔やまれる。2クール欲しい。無理だろうけどね、テレビの現状を見てると。
 かと言ってセカンドシリーズやるかって言うと、今度の軸は何にするか、ってのがものすごく難しい。

タグ:緊急取調室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

相棒「待ちぼうけ」 [普通の刑事]

 面白い。
 こないだの「右京さんの友達」に似た雰囲気を感じた。

 最初、ホームズがいっぱいいるなぁ、と思いながら見てた。右京はもともとそうだし、友部は足から職業当てようとするし。伊丹も頑張ってるし(笑)。

 靴下まで脱がされて困惑してたり、「待った」を認めなかったり。
 カイトは駆け出しホストだし(笑)。

 そうか、面白いというより楽しいんだな。
 ラストの伊丹とか、見えてたオチだけど最高。

タグ:相棒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

S #9 [普通の刑事]

 ウルトラから借り物の名前、今度は「イルマ」ね。もういいです、はい。
 そんな状態だからか、ヒーローの家族に危害を加えようとする辺り、「帰ってきたウルトラマン」の「ウルトラマン夕陽に死す」を思い出した。
 今回のゲストは西興一郎とちすんだったけど、どうせなら特撮関連キャストで統一すればよかったのに。

 殺さないスナイパー。蘇我と絡むのかと思ったら蘇我はあっさり SAT に戻ってしまった。
 あっさりと言えば、嵐(これもウルトラか…)も蘇我を認めてしまっている。こないだあれだけ否定してたのに。

 地下抗に入った時、イルマが歌いだしたのには驚いた。作戦中ですが。
 犬は背負って降りるんだね。そりゃそうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

緊急取調室「逃げる女」 [普通の刑事]

 嘉納があっさり死んじゃったのでびっくり。つか吹いた。

 梶山はどっちなんだろう。そこが楽しみ。

タグ:緊急取調室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

相棒「ヒーロー」 [普通の刑事]

 謎の見せ方、順番がよかった。要素がちょっと多いのかもしれない。濃い、って印象。

 松尾れい子って初めて見たけど、美人だなぁ。上目づかいに見られるとドキドキする。

タグ:相棒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

S #8 [普通の刑事]

 捜査もするし突入もする、これが NPS の本来の姿なんだろうね。なんだろうけど、捜査の部分ってほかの刑事ドラマに似てきちゃって、どっちつかずになりかねない。難しいところだねぇ。
 冒頭の NPS 部屋でのやりとりが可笑しい。二度見する香椎とか。普段、クールな速田が自分からプロポーズのことをこぼしておいて、「なんで知ってるんだ」とか。ラストの、祝福しなきゃって古橋もおかしい。そういや、ふせえりの見せ場がないなあ。
 まぁ、80 か所もあるとかいうごみ処理場を梶尾とイチゴの二人だけで調べたのか、とか突っ込みどころは色々あるんだけど、これもきっと、そういうところを突っ込むシリーズではない。
 つかラストカットで全部持ってかれちまったよ。新垣結衣だとは思わなかった。予告だと、やっぱり硬派っぽいんだが、これできっと蘇我の心情が変化するんだよね。

 速田が作戦中にかけてるメガネがかっこいい。

 今頃気づいたんだが。
 前に、「マサキケイゴ」って名前はウルトラマンティガに出てたけど偶然? って書いたが、よく見たら、速田・古橋・蘇我・天城・霧山にポインター。わざとだよな。
 正直言うと、プロがそういうことをやるのには否定的である。金とって趣味をやるなと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 普通の刑事 ブログトップ