So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法つかいプリキュア!「それぞれの願い! 明日はどっちだー?」 [プリキュア]

 初詣を兼ねたお散歩と称してのご挨拶回りでフラグを立てる回。

 巨大ベニーギョさんは口から大口径ビームを吐き、巨神兵のよう。あるいは、フュージョン。
 倒した、と思ったらデウスマストのおかげかシャーキンスさんたちまで復活。
 それにしてもデウスマストはグロいな。

 太陽の中でなんかがうごめいてる、って絵を見るとどうしても、「帰ってきたウルトラマン」の「ウルトラセブン参上!」でウルトラマンが太陽に飲み込まれそうになるカットを思い出す。

 最終的にはどこに行くんだろうね。
「なかよし」の上北ふたご版では、二つの世界が離れてしまっても、みたいな展開になってたけども。

 初夏の業爆以降、ほったらかしにしてあった CM カットに着手。
 やっとキュアフェリーチェが登場したところ。
「アラモード」が始まる前に DVD へのムーブ、終わるだろうか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア!「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」 [プリキュア]

 単なるクリスマス エピソードではなく、まゆみちゃんと勝木さんのお話。いいなぁ、このふたりの関係。
 足がすくんで逃げられない まゆみちゃん。そこは、元地球署の勝木さんにはかなわない。

 プレゼントを届ける不思議靴下システムには「ドラえもん」っぽさがあってちと違和感が。「キュアップラパパ」くらい言わせるべきだったかも。
 違和感と言えば、子供たちが貰ったロボットやぬいぐるみは「コレジャナイ」どころじゃない微妙さで、「あのおもちゃはベニーギョさんが何か企んだ結果だな」と思った。いやマジで。

 プレゼントを欲しがるヨクバール。「欲張る」だもんな、欲しいよねw
 いい子にしてるとプレゼントがもらえる筈。はーちゃんがまとめたゴミを取りこぼさずちゃんと受け取ったのに攻撃されてしまう理不尽さ。

 勝木さんは、自分を信じるために魔法つかい研究をしている。だから、人にしゃべるなんてことは全く頭の中に無い。シンプルで強いルール。

 マホウ界とナシマホウ界はどんどん近くなってるらしいが、相変わらず誰も「なんでだろう」と思わない。

 こちらもそろそろまとめに入る模様。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア!「想いは時を超えて…! 友情のかたち!」 [プリキュア]

 いちごメロンパン買って帰ってきたらバッティさん、って展開に大笑いしちまった。膝抱えてるしw

 この流れ、子供たちは理解できてるんだろうか。人間なんて弱いものが絡んでくるから、の辺り、難しくねぇか? と思ったりしたのだが。

 ヨクバール同士の戦い、ってのは面白かった。敵組織が二つある時の醍醐味、って感じ。
 あの荒れた線って「タイガーマスクW」で開発したとか言うあれだよね。
 バッティさんたちは最終決戦で戻ってきたりしないのかな。

 遺跡類から何かが出て来る、とかいうと、どうしても「六神合体ゴッドマーズ」を思い出してしまう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア!「モフルン大奮闘! みんな子供になっちゃった!?」 [プリキュア]

 みらいたちが小さくなって絵面がコメディなのに、オルーバさんたちは大まじめ、というコントラスト
 復活組では、強戦士を求めて戦っているガメッツが、フェリーチェがあのちっちゃい子であることに気づいて驚く。
 バッティさんは戦意を持ってない。
 この二点がすごいと思った。

 みらいたちはあんまり可愛くない。ガニマタで出っ腹なんだもの。
 校長が考えてると飽きちゃうのが子供らしい。

 確かに「モフモフ」は咳に聞こえないこともないな、とちと感心しちゃった。

 さて、来週のバッティさんは…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア!「いざ妖精の里へ! あかされる魔法界のヒミツ!」 [プリキュア]

 はーちゃんが次のマザー・ラパーパってことになるのかな。

 それにしても、先々代の先々代が存命、って。小姑が多くて現役はやりづれぇだろうなぁw

 プリキュアに限らず、なんだけど、異世界って話をしてる時に地球を映されると、その異世界って星なの? 次元なの? ってわからなくなる。

 しばらくお休みになると思うんだけど、チクルンは意外に面白いキャラだったね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア!「チクルンにとどけ! 想いをのせた魔法のプリン!」 [プリキュア]

 割とつまらない理由で利用されちゃってたチクルン。さぼってたのを怒られたくらいどうよ、って感じもするが、メインターゲット子供達には切実かもね。
 働き蜂の何割かは仕事しなくて、それで冗長性確保してるんじゃなかったっけ。蟻だっけか。

 シャーキンスさんがあっさり退場。
 あっさりに見えるのは、パワーアップ感が今イチだったからだと思う。
 絵も可愛くなかったし。

 チクルンにもプリンを作ってあげることが特別なことになってるけど、何もなかったら作ってあげないつもりだったんだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア!「ジュエリーな毎日! 魔法学校へ放課後留学!」 [プリキュア]

 なるほど、シリーズ前半のドクロクシーたちの話とつながるわけだ。
 校長たちはあの本の気配を感知できなかったが、オルーバさんにはわかった。敵の優位性がチラっと描かれている。

 魔法かくし芸大会となったパジャマパーティ
 教頭先生が、ベッドが大きくなってることに突っ込まないのはいいとして、ベッドとドアの位置関係って合ってた? いろんなカットでドアが見えてたんだけど。

 マホー界とナシマホー界が近くなってることについて、現象面しか触れられてないのね。なんでだろう、って言う人がいない。校長あたり、疑念を持つべきじゃないのかな。
 日々、縮んでるとすると、カタツムリニアのダイヤの引き直し、大変だろうなぁ。
 乗車時間が短くなってるんなら、エスカーゴの売上も落ちてるんじゃないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア!「愛情いっぱいのおめでとう! リコの誕生日!」 [プリキュア]

 またまた、あれな作画で…。

 リコのスペルって、‘R’じゃなくて‘L’なんだ。

 両世界の誕生パーティの決定的な違いが見当たらなかったのが残念。単に派手なだけのような。リズあたりは別として、ああいうノリの両親なら、ナシマホー界人でも、あれくらいのことはやりそう、って思ってしまった。祝ってもらう人の方が芸を見せなきゃいけない、くらいの違いがないと。まぁ、そこまでやるとコントになっちゃうけども。リコは嫌がりそうだが。

 祝ってくれたお礼を言わなきゃ、というのは、誕生日はその一年間に対する感謝である、という考えに沿ったもので、教育的にもよろしい。

 シャーキンスさんも何しに来たんだか。
 このシリーズって、敵が人々の涙を絞ってエネルギーにする、とかいうんじゃないから、割と絡ませ方に苦労してる、という印象。Aパートのラストに現れる、っていうパターンも続いている。

 マホー界とナシマホー界が近くなってる、というのは、いいことなのかどうか。
 特撮脳を持ってると『妖星ゴラス』とか思い出しちゃうけども。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア「今日はハロウィン! み~んな笑顔になぁれ!」 [プリキュア]

 こっちも楽しい。
 ドタバタしつつ、違う世界の人たちが仲良くやっているのがうれしい、という みらいのセリフ、このシリーズを一言で表現しちゃった感じ。

 魔法学校から来たのはなぜか女子ばっかり。
 うれしいけど。

 おばあちゃんと校長のエピソードが入ってるのもうれしい。
 校長は気づかなかったのかな。

 つっこみどころはあったけどね。
 着ぐるみの手で料理できるわけねぇだろ、とか。つか、すんな。
 一番は、ジャッコランタンをかぶった、いや、かぶせられた犬。ありゃまずいだろう。炎上必至。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

魔法つかいプリキュア!「甘い? 甘くない? 魔法のかぼちゃ祭り!」 [プリキュア]

 はーちゃんの変顔連発。
 つかファーストカットの顔は怖いw

 こちらもハンガーノック状態。
 空腹も度が過ぎると却って食えなくなる、って聞いたことがあるけど。

 楽しい。
 カボチャ鳥って発想も面白いけど、フーセンガムを使って脱出、ってのはすごかった。
 で、最後が歯ブラシの木。
 ファンタジー

 あんな巨大な歯をあっさり抜いちゃうモフルン。
 ブッキーと話が合うのではないか。
 それにしてもデカい齲蝕だったな。歯医者が見たら、どうしてこうなるまでほっといたんですか! って怒られるぞ。

 エンディングが変わってびっくりしたけど、映画モードに入ったんだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ