So-net無料ブログ作成
検索選択
プリキュア ブログトップ
前の10件 | -

キラキラ☆プリキュアアラモード「海だ! 夏だ! キラパティ漂流記!」 [プリキュア]

 ビブリーって可愛いよね。実は前から思ってた。
 シエルからかき氷を受け取りはするが、食べずにキラキラルだけを抽出するのが切ない。
 彼女は浄化エンドを迎えられるだろうか。

 巨大浮き輪でキラパティを海上へ。
 でも客が来る様子はなし。そりゃそうだ。つか、オープンするなり遊び始めてるってどういうこと。

 細かいこと言うけど、あきらがパーカー着たままサーフィンしてるのは OK なんだろうか。
 いや、水着姿が見たいとかじゃなくて、万が一の時に危険だから装備は必要最小限、ってのが基本なんじゃないかな、と思って。パーカーは紐あるし。
 自転車競技でも、ベル・ライト・スタンドは外せ、って言われる。

 かき氷の原料は、洞窟の中のつらら。
 あれを勝手に切り出してるのを見て、AC の広告を思い出した。桃太郎のおばあさんがネット民から叩かれる奴w

 今のエンディング苦手。
 去年もだったけど、そういう歌詞だからってなんで曲までハチャメチャにしちゃうんだろう。

nice!(2)  コメント(0) 

キラキラ☆プリキュアアラモード「電撃結婚!? プリンセスゆかり!」 [プリキュア]

 えー、なんか変なエピソード

 いや、ゆかりが、ジュリオを騙したことを苦にしてる、ってのはいいんだ。だから、あきらたちにまっすぐな目で見られるとつらい、というのはわかる。
 けど、それと、コンフェイト公国に行く、って言い出すのとどういう関係がある? 認めるべき理由が見当たらない。なんか、「スマイルプリキュア!」でやよいが嘘をついた回を思い出した。
 ゆかりが、それをあっさり口にしたのも唐突。これは、あきらとゆかりがどういう関係なのか描かれてないせいかもしれない。

 まぁ、「大好き」の辺りは、友達としての「好き」であって、世の大友さんたちが喜ぶようなことはないだろうし(でも、そこを狙ってるような気もする)、まぁいいんだけど。

 で、戦いを決めたのがショコラではなくパルフェ、ってのもなぁ。確かに、パルフェ売り出し月間ではあるけども…。だったら、事情を良く知らないシエルが(ゆかりの気持ちが大事でしょ、と言ったように)なんとかしようと動く、って持ってき方をするべきなんじゃないのかしらん。

nice!(0)  コメント(0) 

キラキラ☆プリキュアアラモード「転校生は妖精キラリン!?」 [プリキュア]

 シエルは いちか父がお気に入りの模様。これで希望を持った大きいお友達もいるのではないかw
 なんて言ってたのかわかんないけどね。「ショコラ」とか聞こえたような気がするが、日に焼けた肌が素敵、とかそんな感じ?

 空腹になると妖精態に戻ってしまうシエル。修行時代もつまみ食いしまくってたんじゃねぇか?
 それを隠すためのいちかたちの連係プレイが楽しい。

 バトルは年少組だけでいっても面白いと思ったんだが、パルフェが加入するエピソードだから、全員そろわないといけないのね。

 そして新幹部登場。
 これまた暑苦しそうなオッサン。
 怪物がライトに照らし出されるカットとか好き。

 シエル、キラパティに参上、はいいんだけど、元の店はどうなるんだろう。働いてる人いたよね。

 ところで、そろそろ ひまりエピソードが見たい、と思ったり。

キラキラ☆プリキュアアラモード「翔べ! 虹色ペガサス、キュアパルフェ!」 [プリキュア]

 なんかエロい作画。ノワールを見上げてるシエル、キラキラルを奪われるシエル。変身シーケンスもそこはかとなくエロい。

 ほう、と思ったのは、落ち込んでるとこ。シエルはいちかのマネをしてみた、と言う。こないだまでは、いちかがシエルのマネをしていたのに。
 あと、彼女の内心世界にもちゃんとキッチンがあった、というのも。

 ピカリオはお星さまになった感じ? なんか地下世界に神殿みたいなのあったよね。
 ジュリオのロッドがバトンになる、というのはいい感じ。

 ビブリーはあれでおしまい?

 キュアパルフェのデザインは何か、動物らしさが弱いような。羽がある、とか言われても、特段、珍しいパーツじゃないし。よく見るとブーツは馬の蹄っぽいか。
 決め技、手間かかってんなー、って思ったけど、パフェ作ってたのね。

キラキラ☆プリキュアアラモード「やめてジュリオ! 憎しみのキラキラル!」 [プリキュア]

 なんて重いテーマ。
 下手すると「プリキュア」のフォーマットじゃ片付かないよ、とか思ったけど、元が妖精だから持っていき様はあるんだね。1時間前の番組では兄弟で切り合ってたけど。
 と、ここで気づいたのだが、シエルとジュリオを対比して見ていた。いや、もちろん、双子の姉と弟が別の道を進んでしまったんだから対比なんだけど、別の言い方をすれば、プリキュアと敵という見方。つまり、シェルがプリキュアであることを知っているからその違いが残酷に際立つわけだ。
 でも実際には、シエルはまだプリキュアにはなってない。それは次回。なんか順番がおかしい。もう販促も始まってるけど、なに慌ててるのやら、って感じ。

 来週は、キュウレンジャーが休みだが、プリアラはある。
 10 月からの放送時間変更では、戦隊がプリキュアの後。
 ってことは、今後は「プリキュアだけ休み」ってことが起こる、ってことだろうか。

キラキラ☆プリキュアアラモード「なんですと~!? 明かされるシエルの正体!」 [プリキュア]

プリキュアなの?」「そう言ってる」の辺リ、もうちょっと遊んでもよかったんじゃないか、って気はした。

 いちかたちもそうだけど、あの妖精たちも「スイーツを作る」んだね。食べるだけじゃない。この辺、「教育番組」としても考えられてるな、って感じがする。販促って見方もできるかもしれないけど、なにによらず、自分でやった方が楽しいし実りのあるものになる。
 今までだって、なんらかの趣味・特技を持ってるプリキュアは多かったけど、ドラマと視聴者に有機的に絡むのってひょっとして初めてかな。ダイビングをするみなみさんが素敵、とか思っても、そうそうできないもんね。「スイ一卜」でも、視聴者に楽器を、って展開はなかったしなぁ。

 予告も合わせて想像すると、シェルとジュリオが組なんだな。ビブリーはノワールの手下であって、ジュリオのパートナーではない、ってことか。

キラキラ☆プリキュアアラモード「憧れまぜまぜ! いちかとシエル!」 [プリキュア]

 なるほど、シエルはまだいちかたちがプリキュアだって気づいてないのね。
 そして、いちかのスイーツがなぜキラキラルを生み出すかもわからない。
 来週には判明しちゃうみたいだけどね。

 シエルと いちかが山で野苺とか摘んでるの見て、昨今は花の蜜吸っただけで泥棒呼ばわりされるのになぁ、とか思った。

 ひまりとあおいが養蜂場にしっかり先回りしてるのに笑う。確かに、あちこちにある施設じゃないだろうから見つけるのは難しくないよな。

 ビブリーがー々面白い。
「やっだー、キラキラルが一杯」ってあたりが好き。

 くまパンケーキ、食った跡があったけど、その辺の描写は研究中なんだろうね。

 twitter で、シエルといちかは、アリスとウサギみたい、ってのを読んで膝を打った。

キラキラ☆プリキュアアラモード「天才パティシエ! キラ星シエル!」 [プリキュア]

 つまり、はーちゃんに続いて、妖精がプリキュアになるケース、ってことになるんだな。
 というのは、シェルが追加戦士だってことを知ってるからそう思う訳なんだけども、今回は公式か ら早めにネタバレされちゃって、その辺に楽しみが無いよ。

 自分を表現するスイーツ、という課題でパニクるいちか。
 似顔絵を描いて、そういう意味じゃないよねぇ、ってカットがベタだけど大好きだ。

 シェルが、いちかなら作れると思ったのに、って言ってたけど、その言葉の真意は。

 天才パティシェのスイーツから集めたキラキラルでキュアホイップ大ピーンチ。
 当然、仲間たちが助けに来るんだけども、トップがキュアショコラっつーのが、なんというか。わざとやってるよねw

 あきらは幼女先輩たちのハー卜をわしづかみらしいのだが、彼女たちは、CM に出て来るキュアショコラのコスした子に対して、「あんたは あきら様じゃない!」とか思ったりするのだろうか。

キラキラ☆プリキュアアラモード「ウワサの主は強敵ビブリー!」 [プリキュア]

 悪いうわさを流すのに黒い唇が登場するのはいいセンスだと思った。
 あとチョコチョコ入るコメディ要素も、結構、好き。あきらと いちかたちの糸電話とか、キリンでキラっとひらめいたときのムギョてな SE とかさ。

 ゆかりサポーターと あきらサポーターが一緒になって、少年仮面ライダー隊みたいになってる。面白い。

 電話ボックスにはチトひっかかった。
 いや、悪くないんだけど、子供たちは「あれなぁに」てなもんだろう。関心も持たないかもしれないね。

キラキラ☆プリキュアアラモード「最後の実験! 変身できないキュアホイップ!」 [プリキュア]

 リオが いちかに具体的に何をしたか、は描いてほしかったような気も。

 クッキーを作ることで戻ってくるいちか。
 一話をなぞってるんだね。ペコリンがボウル押さえたりして甲斐甲斐しい。ここまで、ペコリンがもうちょっとフィーチャーされてればよかったのにね。
 仲間たちが、ああいう状態のいちかについて何も(信じて待つのよ、みたいなことを)言ってないのは珍しいような。
 ホイップ復活は、光の柱と共に。まぜまぜシーンは無し。派手さはないんだけど、なんか新しいと思った。

 新キャラ登場。
 はいいんだが、それより、オープニングでペコリンと仲良くしてるあの妖精のことを説明してくれないか。


 …とか言ってるうちに、新プリキュアの発表。

前の10件 | - プリキュア ブログトップ