So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今期アニメ・脱落編 [アニメ]

 今期は、全部で十本くらいのアニメを見始めたんだが、3週を過ぎたところで落ち着いた。
 脱落したのは以下のような奴。好きな人に悪いので名前は出さない。
1) キャラが多すぎる
 前にもちらっと書いたが、主役陣の次のレベルに十人もいるような奴。最初の五分でお腹いっぱいになる。ゲーム絡みの作品が多い。
2) 世界観が徹底されていない
 町の雰囲気が洋風なのに突然、和風の要素が現れたりするようなやつ。脱落はしてないけど、「メイドインアビス」でオニギリが出て来てがっかり、というのがそう。米食が悪いとは言わないけど、異世界だと思って見てるから、馴染みがあるものが出てくると、「え?」って思う。そこには説明が必要だろう。
3) 子どもっぽいエロ
 パンツ見せたいだけだろ、ってのはパス。その点では前クールの「エロマンガ先生」「FAガール」は脱落ラインすれすれだった。
4) チープな奴
 例えば作画なら、一番力が入っているはずの第一話アバンやオープニングがあんまりだと、その時点でやめる。

 好きな声優さんも増えてきてるが、「○○さんが出てる」だけで、作品自体を二の次にして見始めると、脱落するケースも増えるわけだよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #02 [刑事もの]

 先週、圭子は「そのつもりはないのに事件を解決してしまう」って書いたけど、そうでもないのか。いきなり、殺人事件かも、と言っている。

 鬼頭は、何か裏、どころかあの銃撃は彼の企み、って可能性もあり?

 自分で解説するダジャレにはじまり、グランドコード、一本背負い失敗などなど、どうやら須藤をかっこよく描く気はないらしいw
 多分、クライマックスの真相解明辺りまでためるのだと思われる。

 オフィシャルだとサブタイトルないんだけど、テレビで流れてなかったっけ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

キラキラ☆プリキュアアラモード「翔べ! 虹色ペガサス、キュアパルフェ!」 [プリキュア]

 なんかエロい作画。ノワールを見上げてるシエル、キラキラルを奪われるシエル。変身シーケンスもそこはかとなくエロい。

 ほう、と思ったのは、落ち込んでるとこ。シエルはいちかのマネをしてみた、と言う。こないだまでは、いちかがシエルのマネをしていたのに。
 あと、彼女の内心世界にもちゃんとキッチンがあった、というのも。

 ピカリオはお星さまになった感じ? なんか地下世界に神殿みたいなのあったよね。
 ジュリオのロッドがバトンになる、というのはいい感じ。

 ビブリーはあれでおしまい?

 キュアパルフェのデザインは何か、動物らしさが弱いような。羽がある、とか言われても、特段、珍しいパーツじゃないし。よく見るとブーツは馬の蹄っぽいか。
 決め技、手間かかってんなー、って思ったけど、パフェ作ってたのね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

チアフルーツ「普通の【ろこ】がヒロインやってみてもいいんだけど」 [アニメ]

 路子の鬱屈した感情になんとなく親近感。オフィシャルに「ツンデレ」って書いてるけどニュアンス違うと思う。
 電車の中に住んでるってのはすごいな。兄貴も一緒? 台所とか風呂とかは?

 今回は城ヶ根・黒酒エピソードだったから赤来・黄瀬の出番少なかったけど、彼女らが主役ってわけではない、ってこと?

「果樹セル」怪獣はありだと思うw
 セルを“cell”にすればぴったりだよ、きっと。

 声優さんたちは元ネタどこまで知ってるんだろうね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

メイドインアビス「復活祭」 [アニメ]

 先週、「しっかり作ってる」感じがある、って褒めたけど、おにぎりが出てきてがっかり。
 英語のオープニングは第一話のスペシャルだったのか。
 更に、リコの裸。そういうのが求められてるのか…。
 ライザはアビスでリコを生んだっつーけど、身重のまま探窟したの…?
 見るのやめはしないけど、ちとプライオリティ下がった。

 ところで、彼らの食糧ってどこで作ってるんだろう。畑とかあったっけ? 遺物を売って買ってくんの?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査 #01 [刑事もの]

 おぉ、神戸の埠頭。奥にちらっと宮崎行が見えたような。
 神戸と京都が舞台。あの辺りの都市の密集度って特異だよな、やっぱり。

 糸村と村木はすっかりなじんだ雰囲気。甲本さん、あいかわらず面白い。
 桧山は裏のありそうな雰囲気。
 高瀬が台詞や出番は少ないけどなんかおいしいポジション。
 永井大、大人になったなー、って思ったけど若手刑事なのね。
 ハチミツ、あんなに入れるんだ…。

 事件の方は、まぁ二時間スペシャルなせいもあるんだろうけど、盛りだくさん。複数の事件が一つにつながっててあちこちに飛んでないから散漫にはなってないけど、ちと疲れた。
 クライマックスの「3分ください」が、事件の直接の被害者と加害者ではない二人に集約されてるところが「遺留捜査」っぽくていいな、と思った。

タグ:遺留捜査
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

徒然チルドレン「春」 [アニメ]

 冒頭に出てきた古屋兄妹とのやりとり。原作で、えげつない、っつーか、純君大ピーンチ、ってエピソードがあるんだが、それが今から楽しみ。やるかどうか知らんけど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

プリンセス・プリンシパル“Wired Liar” [アニメ]

 キャラクターデザインをやった黒星紅白のことは「ポッピンQ」で知った。そのつながりで見てみることにした。
 なかなかの緊張感。
 架空戦記、スチームパンクとも苦手なんだけど(食わず嫌いなところはある)、オープニングやエンディングの曲の雰囲気もいいし、これは視聴決定。
 キーは、ケイバーライトの扱いだろうね。あれに「おんぶにだっこ」にならない程度に、でも最大限に生かせるかどうか、というあたり。

 でも、オープニングのスタッフ名がローマ字なのはちょっと。一時停止と再生をくりかえさなきゃいかんのがわずらしい。二度とやらんけども。
 そんな中で見つけた梶原由記の名前。Wikipedia で調べたら、俺が知ってる作品が一つもなくて、どこで覚えたんだろう、と思ってたんだが、何度も読み直してやっと「花子とアン」を見つけた。これ一作だった。

 サブタイトルが“Case 13”なのはそのうち、明かされるのだろうか。単に減るだけじゃないといいが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁いきもの係 #01 [刑事もの]

 面白い。
 須藤の「(圭子に)うるさいよ。鳥も」とか可笑しい。
 多分、動物のことにしか関心が無い圭子がそのつもりはないのに事件を解決してしまう、というのが基本の骨格なんだろうね。
 で、元相棒の石松、鬼頭にはなにか裏がある感じ。

 裏と言えば、須藤は記憶を無くしてるらしいんだが、そのことを上司が知らない、ってことはありうるのだろうか。
 まぁ、ツッコミどころはいっぱいあった。例えば、マンションのゴミ置き場なんて最初に調べるところだと思うし。
 あ、管理人が「アパート」って言ってなかったか?

 橋本環奈は可愛いし、しばらく楽しみ。
 鳥かごに血をかけるシーン、何回もやり直したんだろうなぁ、とか思った

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

定年女子 #1 [一般ドラマ]

 案の定、役職定年の話が胸に痛いったらw
 菊池桃子の由美の台詞もひでえなw 花嫁の母が平社員じゃみっともないとかさ。

 ハムと生ハムの違いについて麻子が葵に聞いたら、葵は知ってた、ってのが可笑しい。
 南果歩の雰囲気も相まって、仕事一本やリのクールタイプではない、ということがわかる。

 次回、会社を辞めるようだが、さて。
タグ:定年女子
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ