So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

相棒「悪魔の証明」 [刑事もの]

 アイコンの並び方が勝手に変わることはあるよなぁ(ソートだから全体だけど)と思ってたが、それより右京さんがプリキュアを知ってることに驚いて、ひょっとしたら、と Twitter を開いてみたら、世界に激震が走っていた。
 ドキプリが 2010 年には放送されてないということは調べればわかるだろうけど、写真を見てドキプリだってわかるにはドキプリを知らないといかんからな。

 率直に言って、なんじゃそりゃ、って感じ。社が特命に乗り込んだ時に、しかけたのは社だな、とは思ったが、全体としては「…で?」っていう感じ。
 前半のコミカルな演出にも違和感があった。

 警視庁って、私物 PC 持ち込んでいいんだ。

 社が登場したとき、彼女を相棒に、てな話が出てたけど、彼女はずっと右京とは対決してたわけで、やっぱそれはないよな。

 今シリーズ終了。
 良かったと思えるのは、太田愛の「声なき者」と、石井正則当て書きっぽい「人生のお会計」くらいかなぁ。
 なんか全体にパワー不足のシリーズだったな…って、俺、去年も同じこと書いてるのか。

タグ:相棒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

リトルウィッチアカデミア「ブルームーン」 [アニメ]

 アーシュラ先生の部屋、なんであんなに広いの? 天井高ぇし冬寒そう、とか言っちゃダメか。魔法で何とかなるのかね。

 クライマックスに向けてか、色々なものを提示。一話でやったものの再提示もあったようだが、俺は見てないのでな。
 ダイアナがその役目をしょっちゃったりしてるけど、なんか中途半端な印象。どうも、アーシュラ先生が活躍するとダイアナが割を食う感じだね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

幼女戦記「勝利への道」 [アニメ]

「前進準備」で、久しぶりに存在Xへの言及が。ただ、市場原理ってのがそんなに大事なものだとも思えないなぁ。Xに対抗しうる強さを感じないというか。

 ますます架空戦記になってる。今回も戦争の話のみ。
 次回、帝国が負けて、ターニャがXと対決(または対峙)しておしまい、というあたりだろうか。

タグ:幼女戦記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

キラキラ☆プリキュアアラモード「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 [プリキュア]

 まだ全貌は見えないか。単にペコリンの仲間を見つけて終わり、ではないと思うのだが。あの巨大化する連中も妖精なの?
 ペコリンたちがいた場所が意外にご近所で拍子抜け。今までのように別世界ではないのか。妖精だから、見える人、見えない人がいる、ってことなんだろうか。でも、いちかたちはずっとあの町に住んでたんだよな。その辺も含めて今後か。

 ペコリンの仲間たち、語尾があるってことは名前も決まってるんだと思うんだが、エンディングでは「妖精」とくくられてた。

 ふっとばされるホイップを受け止める あきら、それを支える あおいと ひまり。あれ、ゆかりさんはw いや、一瞬だけ支えてるように見えなくもないんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

キュウレンジャー「はばたけ! ダンシングスター!」 [スーパー戦隊]

 ペガさんがアトランジャーにしか見えなかったんだが。アクション辛そうだなぁ。よく動けるよね。

 紙芝居のショウさんがやけにかっこいい。
 デンビルのデザインが面白い。自分で起き上がれない、っていうのもデザインを活かした設定かね。

 先々週辺りからかな、ラッキーイメージがちょっと変わってる。第一話ではちとノリと勢いって感じがあったんだが、意外に骨のある印象。

 ダンスでのバトルシーンは楽しかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

クラシカロイド「八音の世界・前編」 [アニメ]

 クライマックス感はあるが、クラシカロイドはあくまでクラシカロイド。世界を救おうとか思ってないw

 音が消えたときには、自分達の音で埋めるつもりだな、とは思ったが、三弦の企みだったか。バッハに対するあれが倒錯的な感情だとすれば、ちょっとこのシリーズでは異色かねぇ。

 どう落ち着くかは来週のお楽しみだが、クラシカロイド達は相変わらず、に一票。

 予告に出てきた美少女は誰だろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スクールガールストライカーズ「戦慄! 大雪山に未確認生物を見た」 [アニメ]

 3月も下旬なのにまだ娯楽編。
 いや、最後にモルガナが現れたりはしてるけども。オブリがこっちの世界にいる、ってことがポイントなのか…。
 やっぱり2クールなの?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

一箱古本市 [本]

 東京の雑司ヶ谷で行われた一箱古本市に参加してきた。
 知らない人もいるかもしれないので説明すると、個人が段ボール一箱程度の古本を持ち込んで売る、そういうイベントである。俺みたいな素人もいれば、ちゃんと店舗を持った古書店が参加することもある。
 秋田でも去年、一・二度開催されたようだが、なにせ北国なのでまだ屋外イベントの時期ではない。待ちきれないので、アゴアシ自前で行ってきた。学生のころ住んでたので、久しぶりに、という気持ちもあった。

 市は 19 日だが、18 日に前ノリ。
 これがまた秋田空港の駐車場、激混み。
 空港ビルから遠いけど安い方が埋まっていて、近いけど高い方に停めざるを得なかった。一番安いところの倍以上もするんで今まで使ったことがなかったんだが、連休初日の二便をなめてたぜ。相方は B747-800.
 その日は、荻窪の Title など、気になる書店を巡った。一軒で一冊くらい買ってるので、荷物は増える。古本市で売る本は宅急便で主催者宛に送るのだが、売れ残った分はまた宅急便で送り返す。本を売ってできた隙間に詰めればいいはず。

 古本市当日。
 段ボール一箱が全部売れれば、早割での往復分は出るのだが、そんなわけはない。宿から会場までの電車代くらいにしかならなかった。がっかりはしていない。基本、俺が読み終わって手元に置いておこうと思わなかった本なので、アピール力は弱い。プロの本屋なら、隣に置く本の組み合わせなんかで立体的に訴求するんだろうが、そんなスキルはないし、そもそも数が少ないので難しい。
 まぁ、勉強になった、というところ。帰りの段ボールに昨日買った本を入れる隙間はできたので一安心。

 最終日。
 普段は、午前中になんか入れるんだが、そこはやはり連休最終日でうまい予約が取れず、起きたらすぐに空港へ、というスケジュール。相方は B787. 飛行機の中も外も込んでいて遅れた。
 さて、荷物もざっと片づけたし、昼寝するか。
 昨日は5時間立ちっぱなし。予想以上にくる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

キラキラ☆プリキュアアラモード「これってラブ!? 華麗なるキュアショコラ!」 [プリキュア]

 あきらが いちかを落とそうとしているようにしか見えないw
 徹底してる。

 変身シーンも凝ってる。階段w
 明らかにバストラインがあるのは、男っぽいというイメージとの対比を狙ってるのだろうか。

 一つ気になったのは、あおいやひまりが、あきらが女性だということに気づいたのが、あきらがケーキを「可愛い」って言ったから、って辺り。かみつくほどじゃないけど、男だって可愛いって言うことはあるぞ。まぁ、いちかの「かっこいい」を否定する形だから、コントラストにはなってるけども。そもそもあのケーキはかっこいいか、って気もするし。

 オールスターズ予告映像、麗々しく登場したばっかりの ゆかりがいきなり変顔。何が起こってるんだろう。
 いつ行けるかなぁ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アイカツスターズ!「香澄姉妹、対決!」 [アイカツ!]

 真昼が僅差で勝利、S4決定。

 フランスに行く、と言う夜空。それを残念がる観客たちに、お姉ちゃんは向上心があるんです! って言いつのるところが好き。

 あと、あこが、現S4が卒業したからS4になれた、って言われるのが嫌だ、って言ってるのも印象的。この人、真面目なんだよな。変な人だけど。
 ぜひ、その辺りをフォーカスしたエピソードをやってほしい。

 その現メンバー、外でお茶してるけど、今、何月ってことになってるの?

 元ガングロたちが時々出て来るのうれしい。夜空のファンも対抗しているw

 ラストは歌組。実質、三つ巴だと思うんだが、さて。
 いや、もちろん、僕らの友莉ちゃん先輩の昇格もあきらめてはいないが。

 何人か前髪に縦線が二本入ってる人がいるんだけど、最近、それを見るとサーバルちゃんを思い出してしまう。
 いや、見てないけど。

 BS では一週休みで、3/27 に二話連続。特番でもあるのか。
 もし歌組編が前後編だとすると悪くない組み合わせ、ってことにはなるのかもしれないけども。
 今週末は忙しいので、助かると言えば助かる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ