So-net無料ブログ作成
検索選択

キュウレンジャー「砂漠の星から来た男」 [スーパー戦隊]

 今まで書き忘れてた、好きなとこ。
 主題歌サビ部分の「キュウレーンジャー」ってコーラス
 名乗りで、くるっと円を描くとこ。

 ブラックさんやブルーさんを見て思ったんだけど、パワーアップ形態や追加戦士以外で、スーツにいろんなものがくっついてるのって史上初? しかも、それが FRP とかの硬質なやつじゃない、という。

 エンディング主題歌の、途中でテンポが変わるってのも前代未聞だと思うが。

「オッキュー」で喜んでる司令官w
 チャンプ さんがユニフォームを肩にかけてるのに今頃気づく。

 キュウレンオーの蛇の右手がかっこいい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

クラシカロイド「その名はモーツァルト」 [アニメ]

 俺も決してクラシックに詳しい方ではないからあれだけど、初めて知らない曲がフィーチャーされてた。

 今までのような明快なわかりやすさがなかったね。モツの二面性、モーツァルトの天才性はわかったけども…。

 坂上あゆみと星宮りんご、オーロラで構成されていた俺の能登麻美子観がどんどん更新されていく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スクールガールストライカーズ「対決! 降神三姉妹」 [アニメ]

 学校と戦闘空間しか描かれてないからどういう世界感なのかはっきりわからんけども、「施設」って言葉を形式的に使ってないか。70 年代風、っていうかさ。

 登場人物が何十人もいるんだから、もうちょっと誰が誰かを理解する手助けが欲しい。かと言って、こないだの会議風景みたいなテロップを何度も出されてもあれなんだが。
 やっと冨岡美沙子の人を把握できた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

相棒「ギフト」 [刑事もの]

 このシリーズはすごいな。いや、流石に三回目はないような気がするけど。
 野間口さんのサイコパスぶりも圧巻だが、今回の被害者の片山萌美もすごい。眼鏡かけた顔が可愛いらしいのがまた凄みを増している。
 最後の右京の台詞、「そちら側には誰もいない」というのもいい。北がどう受け止めたか、ってのも想像をくすぐる。

 あの若い刑事が橋本淳だってことに気づいた俺もすごいなー。顔が全然違うやんけ。すっかり大人。ゴーカイジャーの頃はまだ魁ちんの面影があったけどねぇ。

タグ:相棒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『サバイバルファミリー』 [映画]

 久しぶりの矢口史靖作品。
 電気が全く使えなくなった世界での生活を描く。
「電気が全く使えない」というのは文字通りで、発電所からの送電が止まった、というのではなく、電池もバッテリーも利かない。理由の説明はないが、腕時計も車も動かないし、自転車のライトもつかない。カセットコンロは使えるが、都市ガスは制御装置が動かないので使えない。

 主人公の鈴木一家(例によって、鈴木とか田中とかである)。
 父親は、威張り散らすばっかりで何の役にも立たない。子供は、ケータイのパケ代がすごいことになってて、しかも、アウトドアまるっきりダメ、魚も食べられない。母親はのほほんとしてて、自転車で都会を脱出しようとしてるときも、サイクリングは久しぶりー、などと言う。

 娘の葵わかな、父親に反発し、無理矢理外に連れ出され、クラスでは友達関係をキープするのに汲々としてる設定なので、難しい顔が多いのだが、笑うとかなりかわいい。要チェックだ。

続きを読む


タグ:矢口史靖
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

クラシカロイド「恋すれば死す」 [アニメ]

 おぉ、通常営業。苦悩のバッハさんw
「ロッテンマイヤー」には噴いた。いいのか、NHK.

 途中まで、カップルになったら死んじゃう、だったのが、カップルにならないと死んじゃう、にひっくり返るのが面白い。しかも相手はベトだというw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ!「鯛のセレナーデ」 [一般ドラマ]

 五郎右衛門は重臣に騙されてるんじゃないかと思ったりしたのだが、どうだろうか。
 他藩まで巻き込んでそんなことしないか。

 伴四郎が叔父に向かって「何を申しているのですか」とか言ってたが、「申す」は謙譲語なので、年長者には使えない。
 俺は「正しい日本語」教徒ではないが、時代劇では守らなきゃいかんところだと思うので、書いておく。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

BanG Dream!「ドキドキしちゃった!」 [アニメ]

 これも進みが遅く感じられるシリーズだが、ひょっとして、バンド結成完了がクライマックス、とかそんな感じなのかな。まだ沙綾の話が残ってるわけだし。
 今クールの作品とはいえ、スタート遅かったから 13 話はないんだよね?

 おたえさんの背景がもうちょっとほしい。なんで一匹狼なのか、ってあたり。

 一番引っかかるのは演奏シーン。
 頭身高くてリアル寄りの画風だから、演奏の様子もある程度リアルじゃないとバランスが取れないと思うのだが、あれはちょっとなぁ…。
 一々書かないけど、演奏関連については妙なところが山ほどある。スポンサーの ESP の担当者は苛々してるんじゃないか。

 あ、詩船さんの過去のシーンで、詩船さんにダメ出しされたバンドの演奏、短いフレーズなんだけどダメダメ感がよく出てたと思う。これは上手いと思った(日本語変)。

タグ:BanG Dream!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

キラキラ☆プリキュアアラモード「叫べライオン! キュアジェラート!」 [プリキュア]

 実は、ファーストビジュアルの段階から、ライオンちゃんが一番好みかも、と思ってた。
「かも」だったのは、「男の子みたいに元気な少女」なのかなぁ、とも思ったりしたからなのだが、案の定、持ってかれてしまった。
 すっげ可愛い。例えば、いい詞が書けなくてうつむいてるとことか。作画もよくてアップも多い。まことに眼福。
 まぁ、3週間後には別のことを言ってるかもしれんが。

 変身バンクが素晴らしい。
 世間ではスカート下のモフモフが注目されているが、ポイントは、上着をギュっと引っ張るところと、ストッキングをガッと上げるところだろう。これは強調しておく。あれがいい。
「ガオ」ってカットも可愛い。

 単純なロック少女ではないところもよい。
 おそらく以前はクラシカルなバイオリンを習っていたのであろう。だが、彼女は青空の下で GANACHE の岬と、ロックと出会ってしまった。クラシックを否定するのではないと思うが、その重層性がよい。バイオリンをフィーチャーしたロックもあるしな。
 今回、セリフはなかったけど、岬とあおいのやりとりが楽しみだ。
 まったくもって穏やかじゃない。

 ちょっと気になってるんだけど、オープニングの方で、年長組二人がニコイチ的な扱いをされてない? アップにしても、いちこ、ひまり、あおい、ゆかりあきら、って二人のトコだけ駆け足な感じ。揃ったら変わるのかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

キュウレンジャー「いくぜっ! 怪盗BN団」 [スーパー戦隊]

 怒った時のシルバーくんがなかなかいい表情。

 ラッキー、地球人じゃないのか。地球が舞台じゃない、とは言いつつ、センターは地球人、ってのは少なくないんだけど、違うのね。
 ってことは、「宇宙幕府を倒すためのキーは地球にある!」みたいな展開はない、ってことだろうか。いや、地球人がいなくてもそれはありうるけども。

 ハミィが流行り言葉連発してるけど、「激オコぷんぷん丸」とか、微妙に古いんだよね。
 多分、(スタッフが)それはわかってて使ってるんだと思うんだけど、どういう理由だろう。

 オープニングで「JETDECK スタッフ」ってのを見つけたんだけど、マシン類の声のことかな。
 クリス・ペプラーの隣にいる ゆかり・ペプラーって奥さん?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ