So-net無料ブログ作成
検索選択

ブシメシ!「鯛のセレナーデ」 [一般ドラマ]

 雪降ってるよ、雪。
 家の中のシーンでも息白いし。
 寒かっただろうなぁ。特に中間姿で肌出してる草刈正雄。

 味比べに殿が出張って来るのかと思ったら、料理人の方が不正を口走ってしまった。まぁ、最初に仕出しをやめるって言った時に、殿は口ごもっちゃってるしな。
 ひっくり返し方は正当コメディな感じでよかった。重臣たちが、向こうの料理人の勝ち、と言ってるのに、川原屋のばっかり食ってると言う。

 あと、五郎右衛門への手紙を伴四郎が忘れてた、っていうのも何気によい。
 伴四郎って、ほだされやすいけど、そうじゃないときって、自分の心配しかしてないよねw

 このシリーズの微妙なところは、この藩邸と仕出し屋の関係。藩主の食事を外注する、ってことが普通にあったのかどうかわかんないんだよね。あと、全体に感じられるこじんまり感。お菊と与一の二人で回してる川原屋が、藩邸に出入りできる業者に見えない。
 殿のところは田舎の小藩ってことでよい? 松平姓だけど。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。