So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

クラシカロイド「恋すれば死す」 [アニメ]

 おぉ、通常営業。苦悩のバッハさんw
「ロッテンマイヤー」には噴いた。いいのか、NHK.

 途中まで、カップルになったら死んじゃう、だったのが、カップルにならないと死んじゃう、にひっくり返るのが面白い。しかも相手はベトだというw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ!「渋柿レクイエム」 [一般ドラマ]

 五郎右衛門は重臣に騙されてるんじゃないかと思ったりしたのだが、どうだろうか。
 他藩まで巻き込んでそんなことしないか。

 伴四郎が叔父に向かって「何を申しているのですか」とか言ってたが、「申す」は謙譲語なので、年長者には使えない。
 俺は「正しい日本語」教徒ではないが、時代劇では守らなきゃいかんところだと思うので、書いておく。

タグ:ブシメシ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

BanG Dream!「ドキドキしちゃった!」 [アニメ]

 これも進みが遅く感じられるシリーズだが、ひょっとして、バンド結成完了がクライマックス、とかそんな感じなのかな。まだ沙綾の話が残ってるわけだし。
 今クールの作品とはいえ、スタート遅かったから 13 話はないんだよね?

 おたえさんの背景がもうちょっとほしい。なんで一匹狼なのか、ってあたり。

 一番引っかかるのは演奏シーン。
 頭身高くてリアル寄りの画風だから、演奏の様子もある程度リアルじゃないとバランスが取れないと思うのだが、あれはちょっとなぁ…。
 一々書かないけど、演奏関連については妙なところが山ほどある。スポンサーの ESP の担当者は苛々してるんじゃないか。

 あ、詩船さんの過去のシーンで、詩船さんにダメ出しされたバンドの演奏、短いフレーズなんだけどダメダメ感がよく出てたと思う。これは上手いと思った(日本語変)。

タグ:BanG Dream!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

キラキラ☆プリキュアアラモード「叫べライオン! キュアジェラート!」 [プリキュア]

 実は、ファーストビジュアルの段階から、ライオンちゃんが一番好みかも、と思ってた。
「かも」だったのは、「男の子みたいに元気な少女」なのかなぁ、とも思ったりしたからなのだが、案の定、持ってかれてしまった。
 すっげ可愛い。例えば、いい詞が書けなくてうつむいてるとことか。作画もよくてアップも多い。まことに眼福。
 まぁ、3週間後には別のことを言ってるかもしれんが。

 変身バンクが素晴らしい。
 世間ではスカート下のモフモフが注目されているが、ポイントは、上着をギュっと引っ張るところと、ストッキングをガッと上げるところだろう。これは強調しておく。あれがいい。
「ガオ」ってカットも可愛い。

 単純なロック少女ではないところもよい。
 おそらく以前はクラシカルなバイオリンを習っていたのであろう。だが、彼女は青空の下で GANACHE の岬と、ロックと出会ってしまった。クラシックを否定するのではないと思うが、その重層性がよい。バイオリンをフィーチャーしたロックもあるしな。
 今回、セリフはなかったけど、岬とあおいのやりとりが楽しみだ。
 まったくもって穏やかじゃない。

 ちょっと気になってるんだけど、オープニングの方で、年長組二人がニコイチ的な扱いをされてない? アップにしても、いちこ、ひまり、あおい、ゆかりあきら、って二人のトコだけ駆け足な感じ。揃ったら変わるのかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

キュウレンジャー「いくぜっ! 怪盗BN団」 [スーパー戦隊]

 怒った時のシルバーくんがなかなかいい表情。

 ラッキー、地球人じゃないのか。地球が舞台じゃない、とは言いつつ、センターは地球人、ってのは少なくないんだけど、違うのね。
 ってことは、「宇宙幕府を倒すためのキーは地球にある!」みたいな展開はない、ってことだろうか。いや、地球人がいなくてもそれはありうるけども。

 ハミィが流行り言葉連発してるけど、「激オコぷんぷん丸」とか、微妙に古いんだよね。
 多分、(スタッフが)それはわかってて使ってるんだと思うんだけど、どういう理由だろう。

 オープニングで「JETDECK スタッフ」ってのを見つけたんだけど、マシン類の声のことかな。
 クリス・ペプラーの隣にいる ゆかり・ペプラーって奥さん?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

訪神の状況 [世間話]

 2/21 から 22 にかけて神戸に行っていた。一年半ぶり二度目。
 出版社をやっている知り合いが、暮れに出した本の著者を呼んでトークイベントをする、というので行ってみた。
 そのために秋田から神戸まで行くか、という意見もあろうが、なにせ度重なる秋田-宮崎往復でマイレージが溜まっている。伊丹-三宮のリムジンと宿代だけで OK.

 本のイベント、ということに絡めて、本屋巡りをしてみた。
 神戸という街にイメージとして文化の香りを感じる人も少なくないと思うが、古書店がたくさんある、というのもそれに寄与しているだろうか。三宮と元町の書店マップを貰ったのだが、なんと 40 軒もある。半径 2km の範囲に 40 軒。
 一日半では 10 軒くらいしか行けなかったが、そのたびに一冊二冊と買ってたのでじわじわと鞄が重くなっていく。元町の高架下には中古レコード店もあって、ついゴダイゴデビュー シングルなども買ってしまい (LP はダメ、という自制はできた)、あれ、安く上がるんじゃなかったっけ、という始末。

 いや、でも、正直、欲しい LP はあった。
 四枚もあったのでまとめて諦めたんだが、愚かな選択だったかもしれん…。

 今回もポートタワーやら異人館やらの観光地には行ってない。
 あの辺りの古書店は仕入れ作業の関係で火曜や水曜に休むことが多いらしく、行けなかった店もたくさんある。
 次のチャンス…はあるだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相棒「パスワード」 [刑事もの]

 一番引っかかったのは、真奈美が香水の瓶を地下室に敷き詰めた、ってところと、伊丹たちがそれを水に入れ替えた、ってところ。可能か? 何百個もあったぞ。

 今回のシリーズはそういう引っ掛かりが多いような気がする。

タグ:相棒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スクールガールストライカーズ「激突! 二つの強敵」 [アニメ]

 まだチーム紹介なの? と思ったが、どうやら別勢力のよう。オブリについては説明がついたことになるが、今度はその別勢力の方が謎に。
 折り返しなんだよねぇ…。

 プリキュア声優が、各チームに一人ずつ、かつオペレーションルームにもいるので、実質的にプリキュアオールスターズ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブシメシ「鯛のセレナーデ」 [一般ドラマ]

 雪降ってるよ、雪。
 家の中のシーンでも息白いし。
 寒かっただろうなぁ。特に中間姿で肌出してる草刈正雄。

 味比べに殿が出張って来るのかと思ったら、料理人の方が不正を口走ってしまった。まぁ、最初に仕出しをやめるって言った時に、殿は口ごもっちゃってるしな。
 ひっくり返し方は正当コメディな感じでよかった。重臣たちが、向こうの料理人の勝ち、と言ってるのに、川原屋のばっかり食ってると言う。

 あと、五郎右衛門への手紙を伴四郎が忘れてた、っていうのも何気によい。
 伴四郎って、ほだされやすいけど、そうじゃないときって、自分の心配しかしてないよねw

 このシリーズの微妙なところは、この藩邸と仕出し屋の関係。藩主の食事を外注する、ってことが普通にあったのかどうかわかんないんだよね。あと、全体に感じられるこじんまり感。お菊と与一の二人で回してる川原屋が、藩邸に出入りできる業者に見えない。
 殿のところは田舎の小藩ってことでよい? 松平姓だけど。

タグ:ブシメシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

BanG Dream!「怒っちゃった!」 [アニメ]

 紗綾の話に行くのかと思ったら たえの方に。
 バンド練習があるわけでもないのに学校にギター持って来るのか、飯まで食ってるのか、と思ったんだが、有咲の「香澄が二人」という台詞で納得。

 こないだ、あのギターをエクスプローラーって書いたけど、よく見たら違った。
 俺の趣味で言うと、ファイヤーバードの、言葉で説明できないシェイプに変態性を感じる。好きな人、ごめん。

 一生懸命に間を取り持とうとしているりみが可笑しい。

 おじさんには、あの袋の有用性がよくわからない。単にデコりたい、っていうんならわかるけど。学校の課題だから自制した、ってことでもないよね。あの二人、自制しそうにないしw

タグ:BanG Dream!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -